
--年--月--日 --:--


クリスます。

2007年11月24日 16:19

どうやらもう11月も終わるようだ。

12月がすぐそこに。

そう、クリスマスがすぐそこに来ているんだ。

街はイルミネーションに照らされ、街を行く人たちも華やぐ街に溶け込m…

ちょっと待て。お前ら、どこの人間だ。

前にも言ったはずだ。日本の心を忘れるなと。

このブログを読んでくれている人にかぎってクリスマスに浮かれてるなんてことはないと思うけど、クリスマスについて検証してみよう。



クリスマス(英語:Christmas, Xmas)とは、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日である。「神様が人間として産まれてきてくださったこと」を祝うことが本質である。12月25日がこれに当たるが、昔の暦では日没を一日の境目としているので12月24日夕刻から朝までをクリスマス・イヴとして祝う。イスラム教徒も、主要な預言者イエスの生誕として、クリスマスを祝う。

キリスト教圏では、クリスマスには主に家族と過ごし、クリスマスツリー(常緑樹で一般にモミの木)の下にプレゼントを置く。プレゼントを贈る気持ちである「愛」の日でもある。

クリスマスの習慣は、もともと太陽神崇拝などキリスト教以前の宗教に由来しており、必ずしも聖書に由来するものばかりではないが、サンタクロースは、キリスト教の聖師父である奇蹟者聖ニコライ(ニコラウス)の伝説が起源である。




ほら見たことか。お前らだけだぞ、恋人とニャンニャンだとか浮かれてるのは。

ちなみに強調すべきところは太字にしておいたが、クリスマスとは家族と過ごすのが正しいクリスマスの過ごし方なんだ。

まぁいい。百歩譲って恋人と過ごすのでもこの際何も言うまい。

ただクリスマスだクリスマスだと浮かれてるやつはイエスさんを敬いたまえよ。敬意もなしに楽しもうなんて虫のいいこと言ってると天誅が下ると思っていただきたい。

ここまで読んで「やっぱりクリスマスは大人しくドラえもんでも見ます」と考え直した人は立派であろう。

僕からこの言葉を贈ろう。

「イエスッ!!」




ちなみに去年の僕のクリスマスイヴは酒浸りで、そのお陰で次の日に二日酔いになってしまったわけだが、その日のソルマック胃腸薬の消費量は異常であった。

薬漬けのクリスマス。


いや、クスリマスだな。







日々のクリックに感謝。本当感謝。


コメント

  1. 。。。 | URL | -

    NoTitle

    どもーーー( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

    そーいや、クリスマス一ヶ月前やね(´∀`*)ウフフ
    だから、何だって話なんやけどさ(・∀・)ニヤニヤ
    >日本の心を忘れるなと。
    そうだ!天皇誕生日だコノヤロー( ゚Д゚)ウヒョー

    んでね、クリスマスって無理矢理作られたって説もあるんよね。。
    キリストは実は12月生まれではないとかもあるんよ。。
    羊小屋でイエスが誕生したって聖書に書いてるけど、その時期に羊飼いがその地方に居ることは有り得ないらしいとか。。
    んで、元々、12月24日は別の祭りが行われてたとか。。
    まぁ、色々ですわ(・∀・)ニヤニヤ

    しかし、薬漬けのクスリマスは辛いね(;´∀`)
    まぁ、ソルマックさんはよくお世話になるけどね(´∀`*)ウフフ
    ってことで、実家に帰って療養して下され(´∀`*)ウフフ
    間違っても彼j・・・特に必要の無いコメントかヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ←失礼

  2. ヨト | URL | -

    コメントありがとうございました!

    クリスマスって何でしたっけ?
    イエスキリスト?

    私仏教徒なんでホント、そう言うお祭りは4月8日だけで充分だと思うんですよ!
    ホント、日本人て他人の誕生日パーティーが好きなんだから困っちゃう。。

  3. 覆面T | URL | tHX44QXM

    コメントありがとうございます☆

    >>。。。っち
    天皇誕生日を忘れちまってるってのは日本人としてどうなんだい!?と言ってやりたい!!どうしちまったんだ、日本!!う~ん…クリスマスが12月24日っていうのは怪しいラインなのか…!これではっきりしたね!!クリスマスなんて馬鹿馬鹿しいってね!!今年のクリスマスも薬マスになりそうだよ…><彼j…ぐあぁぁ!!

    >>ヨトさん
    こちらこそコメントありがとうございます!!嬉しいです☆クリスマスって何のことだか分からないんですよね~…もう20年以上生きてきてるのに何のことだかさっぱり…!!イエスキリストとか…誰?(笑)日本人は本当…煩悩を消してクリスマスとかそういうのを頭の中から消してしまえば悲しみなんか消えるのに…(涙)本当、日本人の他人の誕生パーティー癖は治して欲しいです!><
    また遊びにいらしてくださいね☆

  4. 葉桜 | URL | -

    NoTitle

    まあまあ。
    日本ではクリスマスは、家族を増やす日ということで。
    それもまた一興かと。

    10月が誕生日の人のあだ名を聖夜にしてやりましょう。

  5. 覆面T | URL | tHX44QXM

    コメントありがとうございます☆

    >>葉桜さん
    クリスマスで家族を増やす…(笑)確かにそれもありか…wwそういうコトが起こるイベントなんですよねwwとりあえずそういう人の名前を「聖夜」にしてやるのも分かりやすくていいかもしれないですね☆面白いww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/8-64a7130a
この記事へのトラックバック



