スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


五月病現象

2008年06月04日 23:05

「俺、五月病なんだよ」

と、6月に入ったというのに言い続ける友人。

もういい加減聞き飽きた。


五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生などに見られる、新しい環境に適応出来ない事に起因する精神的な症状の総称である。4月には新しい環境への期待があり、やる気があるものの、その環境に適応出来ない、または息切れしてしまうと、人によってはうつ病に似た症状がしばしば5月の連休明けに起こる事が多い事からこの名称がある。


どうやら何事に対してもやる気が起きないらしい。

しかし僕から言わせればそいつは365日やる気なんてものを見せていないので適当に流してやっている。

そいつは大学1年の頃からそう言い続けてきており、そいつは頭の中はずっとゴールデンウィークなのだろうか。お花畑なのだろうかと考えている。

それを聞き続けてる僕のほうが五月病にかかってしまいそうな気分である。最初のほうは笑って聞いていた僕もそろそろ辟易してくるというものだ。

彼にとっては…


5月病…GWとか経てやる気が出ない

6月病…梅雨でジメジメしてやる気が出ない

7月病…若干暑くなって来たからやる気が出ない

8月病…暑すぎてやる気が出ない

9月病…夏休み明けでやる気が出ない

10月病…夏休み気分が抜けないでやる気が出ない

11月病…寒くなってきたのでやる気が出ない

12月病…クリスマスが憂鬱すぎてやる気が出ない

1月病…年始が忙しすぎたので疲れた

2月病…寒すぎてやる気が出ない

3月病…温かくなってきていよいよやる気が出ない

4月病…新年度で環境が変わってやる気が出ない。新入生の若さに触れて絶望



とまぁ、彼のカレンダーはこんな感じであろう。

毎日のように「やる気が出ない」「ダルい」というセリフを聞き続ける僕は少しテンションが下がる。

このように五月病をアピールする人が最近多い気がしてならない。

「俺、五月病なんだよ」というセリフで逃げられるなんて思ったら大間違いである。

それを許してしまったら…


「保険料払いません、五月病だから」

「税金払いません、五月病だから」

「欲しがりません、五月病だから」


なんのこっちゃ…。とにかく世界はおかしくなってしまうのである。

こんな世の中じゃダメだ!!自分で何とかしないと…

とか思う僕は中二病である。





ダメだ…



僕も五月病である。


コメント

  1. Mr.Noddy | URL | -

    五月病 月が変われば 六月病(詠み人知らず)
    こんな川柳もありますからねー。

    しかし私もいろいろ病気を抱えてます…
    それこそ中二病から何から何まで…
    もうほとんどビョーキです、ええ。

  2. naoto | URL | -

    たしかに年中5月病⇒中二病。。。
    でも私も6月には行っても憂鬱な日々がつづいてます卒研で・・・

  3. けんけん | URL | -

    僕もその友人と同じようなカレンダーっすwwwww五月病をアピールしても誰も幸せにならないし、むしろ負のオーラをばら撒いてしまうよね^^;あと個人的に忙しいアピールをする人も・・・^^;

    最後の中二病にもっていくの上手いなぁww

  4. Stick | URL | -

    コメントありがとうございます!!

    >>Mr.Noddyさん
    なかなか理にかなった川柳ですね(笑)その通りだと思いますwwたまに僕がテンションが狂って暴走すると病気って片付けられるんですが、それっていいことなのでしょうか…?謎ですが、一つだけ言えるのは僕は中二病だということです!!

    >>naotoさん
    年中五月病は中二病に直結コースですね…(笑)まぁ、僕も友人のことをあまり言えなくて、修論実験で軽く憂鬱な気分です…><このままだと年中五月病コースに…ww

    >>けんけんさん
    五月病アピールもそうですが、忙しいアピールは多いですね(笑)どちらも負のオーラしか放ってないのが共通してますねww少し自重してほしいですww 最後はなぜか中二病に繋がってしまいました!!いやはや、オチに困りつつも何とか出たって感じですよww

  5. サツキ | URL | -

    確かに5月過ぎたら今度は、6月病というのもあるし、本格的にうつになる人も多いんでしょうね。大変な現代病ですね。

  6. Stick | URL | -

    コメントありがとうございます!!

    >>サツキさん
    確かに鬱にまでなる人がいるって考えたら結構深刻な病なのかもしれませんね…!!5月病の次は6月病…こればかりは気合で乗り越えるしかないんですかね~><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/79-1f18cc00
この記事へのトラックバック



