スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使い回し

2008年06月01日 13:24

船場吉兆が廃業になったようだ。

食べ残しの使い回しが発覚した以上、もはや客は入らないだろう。

客の信頼を損なったのだから。それはとても大きい、いや、大きすぎるものだったのだろう。

失った信頼を取り戻すのには物凄い時間を要する。いや、もはや不可能なことなのかもしれないが。

しかし使い回しはコストだったり、労力を減らすためによく行われていることなのだ。


・同じ日に違うチャンネルで放送されているお笑い番組でのネタ

・a●ex系のアーティスト

・「誠に申し訳ありませんでした」「誠に遺憾であります」

・「環境への配慮でございます」

・〆切直前の漫画家の原稿

・我が家の味噌汁


もったいない精神というやつだろうか。いや、それとは少し違う。

基本的に切羽詰った人間がついやってしまうことなのである。

重要なのは”つい”であり、故意というわけではない。

多くの人は無難な方へ無難な方へと流れていく。その結果が「使い回し」という行動なのであろう。
多分。きっと。

ちなみに僕も謝罪しなければならないことがある。

わざとじゃない。そこんところを信じてほしい。

ご存知の人も多いかもしれないが、僕は以前他のブログをやっていた。

しかも2つも。初代は「teacupブログ」、そして2代目は「FC2」であったのだが。

2代目の方である。

ネタを使い回してた。正直すまんかった。

いや、もう時効かと思うのだ。


「誠に申し訳ありませんでした」


という使い回しの常套句を使わせてもらうことにする。


で突然だが、ここで使い回しの話を一つ。




最近の相撲界。

不祥事が続いているらしいのだ。

これでいいのか?日本の国技。

しっかり締めないといけないところは締めないといけないのではないかい??

気が緩んでいると思うのだ。

しっかり締めないといけないだろう。

気をさ。もちろん廻しもね!!






これが本当の「使い廻し」ってか。





最近毒づいているように見えるかもしれないが通報はしないでほしい。



たらい回しにだけはしないでほしい。


コメント

  1. naoto | URL | -

    船場吉兆の廃業のおかげでおもしろネタが一つ減ってしまいました。
    使いまわしてたのに(笑)

    それでは応援ポチ!

  2. のぶこ | URL | bxvF113M

    はじめまして!おじゃまします~~。
    >a●ex系のアーティスト
    たしかに、と頷いてしまいましたwww
    うちの母は、よく、かなり賞味期限の切れた牛乳を「沸騰したら大丈夫や!」と言い、一度沸騰させてから飲みます。
    噂の船場吉兆よりひどいです。

  3. けんけん | URL | -

    船場吉兆はつぶれて当然だよ!不祥事連続はさすがにきついだろ~wwちなみに知り合いが岡山の企業、源吉兆庵に勤めてて、船場吉兆と同業者?って聞かれる事が多くて困ってるらしい><船場の野郎><;

    味噌汁使いまわし!?この季節、はやく食べないとやられてしまいますぜ。^^

    そういや香川のモンスターバッシュ2008にNICOが出演するらしけど、行かれます??

  4. Stick | URL | -

    コメントありがとうございます!!

    >>naotoさん
    使い回しはいつかダメになるという感じなのでしょうか(笑)ささやきおばちゃんとか色々やってくれましたよね、あそこはww 応援ありがとうございます☆

    >>のぶこさん
    訪問ありがとうございます!!牛乳を沸騰させて飲むってそれは美味しいんですか!?wwすごい味落ちそう!!確かに熱を通すのはいいことだけど賞味期限切れてる時点でそれは有効なのでしょうか?(笑)強いなぁww

    >>けんけんさん
    自業自得ですよね…><あそこまで不祥事を続けちゃうとね~!!あ、源吉兆庵は名前似てますもんね(笑)船場にやられましたね!!岡山は優良企業ばかりじゃ!wwあ、味噌汁は気をつけたいと思いますww
    モンバス、NICO来ますね~☆今のところ行く予定ですよ!!バイトとして行く可能性もあるんですが^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/77-0dc513ec
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。