スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


バッタバタ

2008年05月26日 16:11

「あんバター」が「あんマーガリン」に-福田パン、バター価格高騰を受け


 福田パン(盛岡市長田町)は今月から、人気商品「あんバター」の商品名を「あんマーガリン」に変更した。正式名称は「あんマーガリンサンド」

 名称変更は、同品の原材料として使用していたバターが、このところの品薄と価格が高騰の影響をもろに受けたため。原料をマーガリンに変えることで、原価に吸収し商品価格を維持したという。

 同社の福田潔専務は「バターの価格の高騰がものすごい。現時点で、以前の1.5倍にまで跳ね上がっているが、今後もさらに値が上がるとの情報から早めに対策を打った」と話す。福田専務によるとこのままバターを使い続けると、1個あたり4~5円の原価が上がることになったという。

(盛岡経済新聞)



ガソリン代の高騰といい、小麦粉の高騰といい、バターの高騰といい…

まったくこの世の中は儘ならないものだと嘆くばかりである。

近所のガソリンスタンドではレギュラーが160円/L。ハイオクに至っては170円/Lである。

もはや500mLのペットボトル飲料よりも高いという現状である。

家計はたまったものじゃない。家庭や個人商店によっては大打撃を喰らってるというところもあるだろう。

このニュースからも分かるとおり、バターの値上がりにより人気商品の変更を余儀なくされている。

どこも必死なのだろう。

どこもバターバターしているのである。いや、バタバタしているのである。





しかし僕のブログの閲覧者まで高騰とはいかないようである。



全く儘ならない世の中だね。


コメント

  1. 郁貴 | URL | BxQFZbuQ

    バターは利益率が少ないから工場とか閉めちゃったんですよねぇ(´・ω・`)ニュースデミタヨ

    とりあえず、「あんバター」だろうが、「あんマーガリン」だろうが、おいしいので買おうと思いますヘ(゚∀゚*)ノアンコアンコ♪

  2. naoto | URL | -

    最初このニュースを見てなんだ?って思いましたけど地方の嗜好品でさえ中身を変えなきゃいけなくなってきてるんですねぇ。

    マーガリンとバターはあまり違いが感じられないですけどこだわってる人は残念だろうなぁ。

  3. kei | URL | -

    自炊派の僕にとって食材の高騰はかなりの痛手ですよ^^;

    そのくせマーガリンをタブつかせるとかアホなことをしでかしてますけどね(笑)

    そして、うちの大学では「餡バター」ならぬ「餡抹茶」パンなるものが売られています。美味しいです(笑)

    閲覧者の高騰は…僕も切に願います^^:

  4. NO.13 | URL | -

    どこもかしこも値上がりですねぇ。
    僕のバイト先も弁当屋なのですが、先月末からちょいと値上がりしました。

    消費税も上がるだの何だの言ってますし、どうなってしまうんでしょうかね、この先。

  5. Mr.Noddy | URL | -

    バターの高騰はパン業界そのものに大ダメージですね。
    パン屋さんによっては50円も値上げをするところもあるらしいです。

    今やどこも、油を売ってる場合じゃないんでしょうか。

  6. えい | URL | -

    っていうか、バターとマーガリンの違いってなんすかね?
    ちょっと調べてみます。
    調べて今日の日記に書きます。

  7. けんけん | URL | -

    バター高いなぁ・・・><あ、でも普段バターなんて使うことねーやww食パンにはマーガリンやしヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
    ガソリンといえば来月からまた上がるとかなんとか><;今ってレギュラー160円?170円に上がるって誰かが言ってたような><><

  8. Stick | URL | -

    コメントありがとうございます!!

    >>郁貴さん
    どこも不景気なんですかね~(´・ω・`)値上げ値上げでどんどん上がっていったらそれこそ色んなとこに大打撃が…><でもまぁ、僕もマーガリン好きなんですけどねww

    >>naotoさん
    地方とかの中小企業になってくると大変でしょうね…><僕もあまりバターとマーガリンの違いは分かりません(笑)でもやっぱりこだわりのある人にとっては残念なことなのでしょう…!!どうにかならないもんでしょうか…?

    >>keiさん
    食材の高騰は生活に直結しますからね~!!どうにかしてほしい問題ですよね…><マーガリンをダブつかせるのはよくやりますwwマーガリンに限らずですけどww餡抹茶おいしそう!!生協にあったら食べてみますね☆

    >>NO.13さん
    食品を扱う店はどこも値上げしてますね…><大変な時期だ…!!消費税やら酒税やらガソリン税やら…一体どれだけ消費者から取るつもりなんでしょう…?困ったものです(´・ω・`)

    >>Mr.Noddyさん
    パン屋さんはリアルに恐慌状態でしょうね…!!小麦にバターに…!!50円の値上げっていよいよ追い詰められてるってことでしょうか…><油を売ってる場合じゃない…って上手いこと言ってる!(笑)ありがとうございますww

    >>えいさん
    その記事読ませてもらいましたよ!!役に立ちました!!目からウロコでしたよ☆

    >>けんけんさん
    普通に生活してる分にはあまり使わないですね(笑)ケーキ作りを趣味にしてる友人は悲鳴上げてましたがwwガソリン、また上がるのか…!!ついに170円になってしまうんですか!!もうやめて…><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/74-b4e29e74
この記事へのトラックバック



