スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


だんすだんすだんす

2008年05月19日 19:28

僕は常々踊れるロックというものを提唱している。

ちょうど去年の今頃、イギリスのメディアが取り上げ始めたNew raveと呼ばれる新たなエンターテイメントが生まれた。

そのムーブメントは僕にとっては願ってもないものであり、この辺りから爆発的と言ってもいいほどのダンスミュージックを取り入れたバンドが現れた。

あのTRICERATOPSの和田さんは「今の時代、ロックは主流の音楽ではないことは分かっている。踊るといえばクラブミュージックやヒップホップになってしまうだろう。だがそれでも、ロックは元々踊れる音楽であり、今の時代にこそ自分たちのロックで多くの人たちに踊って欲しいんだ。」と語っている。

その言葉に僕は感銘を受けたのだ。

ライブ会場がダンスフロアになる。それはどれだけエキサイティングなことだろうか。

前置きなのに長々と僕自身の趣味の話をしてしまったが、上記のことは軽く頭に入れておいてもらう程度で構わない。



僕がHMVなどで買い物をする時もそういうバンドに強く魅かれるのだ。

大体、プッシュされてるアーティストは視聴が出来るようになっている。

それを聴きつつ、そのバンドの宣伝文句を見つつ、僕の体が勝手にノリ始めたら僕の負け。レジに持っていかねばならない。

そんなこんなでお金がどんどん無くなっていくわけだ。物凄い巧妙なロジックである。

ロックだけでなく完全に経営戦略にも踊らされているのである。





ちなみにランキングにも踊らされてる犠牲者の一人である。


コメント

  1. naoto | URL | -

    ロックですかぁ。
    あんまり聞かないだけに分からないですねぇ。
    音楽はもっぱらPOPです。。。

  2. 杏豆 | URL | -

    あたし、音楽の分類の仕方がよくわからなくて、
    どの曲がロックで、どの曲がヒップホップかなんてわかんないんですけど、
    なんかスティッ君はすごい金額を費やしてそうだね。
    踊るほどだなんて・・・。

    あ、あと、BDスペシャルへのコメントありがとうございました!

  3. 準記念物 | URL | -

    僕も割とロックが好きなのですが、つい先日見事HMVの戦略にかかりそれまで聴いたことがなかったバンドのCDを買っちゃいました^^
    これでまた今月大ピンチですよ^^

  4. 。。。 | URL | -

    どーもー( ・∀・)ノィョ-ゥ

    踊る・・・・OTL
    HipHopだとかそーゆー系ばかり聴いてるけど、
    リズム感だとかそーゆー類のものを持ち合わせずに生れ落ちたから無縁の話だ(;´∀`)
    とりあえず、ロックでも踊るんやね(・∀・`)

    けど、色んな商売の経営戦略に踊らされてる節は否定できない(;´∀`)

  5. けんけん | URL | -

    オレも戦略にはまることがよくあるわwwその場で発掘してレジに直行したバンドは数知れずwwwUKロックとかついつい買ってしまうな~w
    だもんで、オレが聴く音楽は周りの人はほとんど知らないっていう現象がおきてしまうww

  6. Stick | URL | -

    コメントありがとうございます!!

    >>naotoさん
    僕もポップは聴きますけどね☆ロックも聴いてみてください!!もしかしたら何かしびれるやつが見つかるかもしれません!!

    >>杏豆さん
    最近はそういう定義は曖昧になってますね~!!ロックとは精神っていう感もありまして…(それはまた後日…) 僕としてはポップというのはジャンルとして考えてないんですよ(まぁこのこともまた後日…) 最近は収まりましたがちょい前まではすんごい費やしてました(笑)少し反省してますww あ、この場でも改めておめでとうございます!!

    >>準記念物さん
    HMVとか視聴出来ちゃうのがズルいです!!買っちゃいますよ!!でも知らないアーティストのCD買うのはワクワクしますね☆そういうの大好きです!!お金は…orz

    >>。。。タソ
    リズム感なんて関係ないぜ!!とにかく踊り狂えれば問題なし!!ノリまくればいいんだよ!!ロックでも踊れるんだぜ☆最高だぜ、ロックにダンスミュージック!!

    >>けんけんさん
    僕もそんなCDは何枚あるか…(笑)数え切れない…wwUKは僕も大好きですよ!!一時期UK発のバンド発掘をしてました!!もちろん僕の周りでもそんな現象が起きてますww一番困るのがカラオケなんですよね~ww気にせず歌いますがwwそして勧めますがww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/71-b1717ef8
この記事へのトラックバック



