スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Spies

2008年04月30日 22:47

カレー (Curry) は、複数の香辛料を使って野菜や肉などを味付けしたアジア料理のひとつ。もともとインドおよび周辺アジア諸国で作られていた料理だが、現在では国際的に人気のある料理のひとつとなっている。

カレー粉の味はおもにクミン、コリアンダー、辛味はおもに唐辛子、胡椒、ニンニク、ショウガ、色はおもにターメリック、サフラン、パプリカ、香りはおもにクローブ、シナモン、カルダモン、ナツメグ、オールスパイス、キャラウェイ、フェンネルなどによるものである。これらのスパイスを混合して数週間ほど熟成すると、カレー粉独特の風味が発生することが科学的に確認されている。(Wikipedia)



カレー。子供から大人まで誰しもが好きなメニュー。

晩御飯がカレーという時は心が躍ったものである。

先日、料理が上手な友人に本格的なカレーを振舞ってもらった。

スパイスを揃え、レトルトや市販のルーではないカレーである。

とにかく楽しみであった。

彼の料理には定評があり、誰もが美味しかったと口を揃えて言うほどである。

その彼がスパイスを一通り揃え、一からカレーを作ったと言うのである。

カレーが好きな僕はその誘いを受け、意気揚々と彼の家に向かったのだ。

「カレーはやっぱりスパイスから自分で作らないと!!」という彼の言葉に期待感が募る。

どうやらカレーはすでに作ってあったらしく、すぐ温められて僕の前に出てきた。

これがスパイスから作った本格カレーなのか。

そいつの料理の評判は聞いている。今すぐにでも食らい付きたい。

いただきます。

その言葉を合図にカレーを口に運んでみる。

口いっぱいにスパイスの風味が…




・・・・・。




…酸っぱいっす。

腐ってた。





何日前の??


コメント

  1. naoto | URL | -

    うわぁ!

    やっちまいましたねぇ。
    そろそろ気温も厚くなってきて放置は危険な時期ですよ!
    カレーって絶対腐らしますよねぇ。
    最近は作ったら冷蔵庫に小分けして入れてます。

  2. kei | URL | -

    予想GUY(←古い)な展開ですね(;^_^A

    でも、カレーは一人暮しの強い味方です♪

    僕も一時期はスープカレーにはまってたりしてたし、最近はいろんなトッピングの組み合わせの研究をしてます(笑)

    オススメはシイタケ+ニンニク+黒こしょうです(ハ。・∀・*)

  3. けんけん | URL | -

    腐ってたってwなにが?wやっぱスパイスが、かな?^^;
    気温が上がってきてるんで放置Pは危険になってきましたね~ぜひ冷蔵庫に入れましょう!w
    ってか「アタシ、カレーが得意料理なんだー」とかいってる女は大抵カレーのルー味のカレーを作る女ですよね・・・「得意」というからにはスパイスから作らなきゃ^^

  4. まり | URL | -

    カレーって辛いのに腐ったら酸っぱくなるんだ!!(´Д`lll)
    そろそろ放置危険ですよねー、うちも気をつけよっと。。
    っていうか上のけんけんさんのコメント見て、
    間違っても得意料理はカレーって言わないようにしようと思いました。笑
    まぁいつも得意料理聞かれたらしょうが焼きとか親子丼とか、
    無難なところで答えてますけどねー(∩∀`*)
    そのくらいしか作れません。。

  5. Mr.Noddy | URL | -

    最近スパイスからカレーを作る人、増えてきましたねー。
    それだけ安価で手に入るようになりましたし。

    で、これからの時期、カレーは容赦なく腐りますねー。
    その他、味噌汁なんかもものすごい酸っぱくなりますね。
    作ったばかりの味噌汁、
    1日放置しただけで鍋全部パーなんてのも・゚・(ノД`)・゚・。

    こんな些細なミスが命とりなわけですね。
    思えばタイトルがSpiceじゃなくて…ゴホンゴホン。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/62-fd28a75b
この記事へのトラックバック



