スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


衛生管理

2008年04月24日 22:09

マクドナルド店で女性客が吐き気、コーヒーサーバーの洗浄不足

 日本マクドナルド(東京)の直営店「マクドナルド槙島店」(京都府宇治市)で、アイスコーヒーを飲んだ京都市内の女性(48)が直後に吐き気を訴え、一時入院していたことがわかった。

 コーヒーサーバーを洗った際、洗浄液のすすぎ方が不十分だったのが原因とみられ、同社はミスを認めて女性に謝罪、全国の約3750店に、適正な洗浄を指示した。

(読売新聞)


こんなニュースを見つけた。

頻繁ってわけじゃないが僕もそれなりに利用するマクドナルドでの出来事。

美味しいかつ安全であるべきはずの店で起きてはいけない出来事である。

そんな食品を提供するために必要な機具とかはしっかり洗浄しないとならない。

いや、洗浄はしっかりしていたのか。洗浄液を洗浄しなかったために起きたのか。紛らわしい。

でも本当に洗浄液のすすぎ不足が原因だったのか?普通、コーヒー淹れた時点でそれは分からなくなってしまうのではないか?
もっと他のところに原因はなかったのか?

どういう原因であれ、飲食店の衛生管理はしっかりしなくてはならないと考えさせられる出来事であっただろう。


それにしてもその女性はマクドナルドにはもう行きたくないだろう。

何といっても自分を苦しめた店である。

僕自身、飲食店での食事後に腹痛と吐き気に襲われるということを体験しているので気持ちは何となく察することは出来る。

バイトの休憩時間、バイト先の近所のラーメン屋に入り、再びバイト先に戻り仕事をしていると…

どうも腹の調子がおかしい。

バイトが終わるまであと5時間。持ち堪えられるのか。

それからは吐き気との闘い。まさに洗浄だ。いや戦場だ。

とりあえずバイトが終わるまでの辛抱だと自らを奮い立たせ、地獄の5時間をやり過ごし、僕はそのまま近くのマクドナルドのトイレで昇天した。




吐くドナルド。




うん、笑えない。






にしてもマクドナルドの店舗数に驚き。他店との熾烈な売り上げ争いなのだろう。洗浄だ。いや戦場だ。


コメント

  1. けんけん | URL | -

    このニュースは確かに恐怖だったww
    洗浄液の成分ってなにかわからないけど体に悪いのは周知だからしっかり洗浄はしてもらいたいっすね^^;

    吐き気だったら・・・冷たい物とか飲めばなんとか耐えられそうだけど^^;ウコンの方じゃなくてよかったですねwwウコンだったら5時間は絶対無理wwwてか結局5時間耐えたんですね^^根性すげぇww

  2. りょーれる | URL | h4z/Whfc

    僕、そのマクド行った事あります…w

  3. 郁貴 | URL | BxQFZbuQ

    うわー、このニュースは初めて見ました(´・ω・`)
    マックでだなんて・・・お気の毒に(´・ω・`)
    きっと、もう2度と行かないでしょうね><

    今、あたしは食品を取り扱ってるんだけども、何回食器洗うんだよってくらい洗ってます、はい(・∀・)
    ちょっとでも手を抜くと食中毒とかなっちゃいますからね(´・ω・`)
    大事なことですね><

  4. naoto | URL | -

    はじめまして!

    コメントありがとうございました!
    マックのそのニュースは見ましたよ!
    まさか洗浄液なんて残ってるなんて思わないですよね。
    食品業界は大変だと思いましたよ。

  5. 覆面T | URL | -

    コメントありがとうございます!!

    >>けんけんさん
    いやぁ、恐怖のニュースですよね!!もしかしたら僕の身にも降りかかるかもしれないわけですし…><運ですよね、完全に…!!とりあえずそういう衛生面はしっかりしてほしい!! バイト先でのあの事件…ウコンだったら間違いなく死んでました(笑)途中で抜けられる感じじゃなかったので…wwとにかく吐くわけにはいかないって感じで気合で乗り越えましたよww

    >>りょーれるさん
    マジですか!?何か身近な店とかでそういう事故が起きちゃうと怖いですよね…!!僕の家の近所ではそういうのが起きませんように…ww

    >>郁貴さん
    マックでそんなことになるとは思いませんよね~!!本当気の毒です…><間違いなく二度と行かないでしょう…(笑) 食品に携わる人たちは徹底するべき部分ですもんね!!手を抜いて万が一のことが起きてしまったらただ事じゃ済まないですから神経を尖らせないとダメですね~!!

    >>naotoさん
    こちらこそコメントありがとうございます☆マックのあのニュース、洗浄不足ではなくて洗浄液が原因なんて予想外だったでしょう…!!こういうニュースを教訓にして徹底することが大事ですよね!!食品業界はそういう面では神経質にならないとダメなんだと思います!!厳しい世界です…><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/56-bfba734e
この記事へのトラックバック



