スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


せんとくん

2008年04月20日 14:22

「かわいくない」が好結果、「せんとくん」宣伝効果15億円

 2010年に奈良県で開かれる平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター「せんとくん」の宣伝効果が約15億円に達したと、大阪府立大経済学部の荒木長照教授らが試算した。

 市民からの「かわいくない」などの反発が思わぬ好結果につながった格好だ。

 せんとくんは頭にシカの角を生やした童子をイメージした男の子。NHKと民放キー局の28番組で計1時間52分2秒取り上げられ、広告料に換算すると14億6959万167円、新聞では全国紙の記事段数などから1333万1019円とはじき出した。

 せんとくんの制作経費は1018万円。平城遷都1300年記念事業協会の広報担当者は「期待以上の効果」と苦笑いしている。

(読売新聞)



というニュースを見つけた。

あの有名な「せんとくん」。

確かに可愛くはない。むしろ気持ち悪いという印象の方が強いキャラである。

で、悪い意味で一世を風靡したせんとくんであるが、その悪印象が思わぬ結果に繋がっているようだ。

逆に奈良県にとってはよかったと言える結果であろう…




…ってちょっと待て。

これは喜ぶべきことなのか?

バッシングを受けながらもそれゆえに有名になった=とんでもなく評価が悪い

という等式が成り立つのではないか?

手放しで喜ぶことは出来ないニュースではないだろうか。


この世の中、ダメだったことでも無理やり肯定しようとする事象が多いと思うのだ。

・読売巨人軍の大幅補強への多大なるバッシング→でも野球中継の数字は取れるんじゃね?

・あいつって滅茶苦茶変わったやつだよな→でもよく言えば個性的なんじゃね?

・髪切ったら失敗した→そういう髪型もありなんじゃね?

・宝くじ買ったら死ぬほど摩った→夢を買ったと思えばいいんじゃね?

・ファン掲示板が荒れているアーティスト→有名になったって証拠じゃね?

・僕の母親の携帯が「らくらくホン」になってた→話せれば何でもいいんだから、無駄な機能つけずにさ…エコじゃね?


いくらでも出てくる、世の中に溢れる逆転の発想現象。

よく言えば逆転の発想。でも実際はただの現実逃避。

僕たちはこの世界に生まれた以上、現実を見据えて生きていかなければならない。

だから奈良県の人たちよ…



せんとくんをどうにかせんとくん。



真剣な話なのに寒いダジャレを言う人→ユーモアがあってよくね?





ランキング、ランキングってうるさい→向上心があっていいんじゃね?


コメント

  1. けんけん | URL | -

    制作費1000万で宣伝効果が15億はすごすぎwwってかむしろ普通のキャラだったらそこまで売れてなかったのかもしれんね^^;キモいからよかったのかもww

    逆転の発想は確かに大事だなー。
    彼女いない→お金かからなくていんじゃね!?


    (´;ω;`)ウッ…

  2. 。。。 | URL | -

    どもー( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

    せんとくん・・・(´;ω;`)ブワッ
    災い転じて福と成す的な感じとは言え何かね・・・(´Д⊂グスン

    >僕の母親の携帯が「らくらくホン」になってた
    二回も使うとは息子的に相当なダメージと予想されますな・・・
    痛み入ります(´;ω;`)ブワッ

    >せんとくんをどうにかせんとくん。
    ・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

  3. 朔太郎 | URL | -

    せんとくんってたしか名前が他のやつとかぶってたんだよねwwwww

    でも実際こんだけ話題になり、かの有名ブロガーT氏にも記事に取り上げてもらえて、
    協会側からしたらウハウハだよね☆
    ってか実はこれ、初めからこーなるの狙ってたんぢゃね?ってさえ思えるw
    怖いよ!世の中のカラクリ怖いよ(ノд<。)゜。

    ・久々に高校の同級生に遊びに誘われたら宗教の勧誘だった
    →友達増えていんぢゃね!?
    (´;ω;`)オロローン

  4. 光る石 | URL | -

    貴方のブロクは面白い。
    世の中が風の動きが大きな何かにより変わる時がある。受け入れては貰えないような事が受けいれられる。
    自分の考えを持つ、意見を言う、それが大事になるよね。やっぱり若いっていいなあ。
    そう思う今日この頃です。

  5. kei | URL | -

    せんとくん…

    これまら話題のキャラクターに目をつけましたね^^;何というか、顔とか角が若干リアルに描かれているところが嫌ですよね(笑)

    もう少し顔を一休さんっぽくして、角に丸みを持たせたらかわいいんじゃないでしょうか(←多分…)

    あ、でもそれじゃあまり注目ませんよね^^;

    もしかしたらそこまで計算して気持ち悪いキャラクターを仕立て上げたのかもしれませんね(笑)あなおそろしや…

  6. まり | URL | -

    せんとくん、流行りのきもかわ☆っていうのは…
    うーん、ちょっと無理があるかな(´・ω・`)
    かわいくないキャラでこんなに稼げるなら…♪
    って、街中がかわいくないキャラで溢れかえったらヤダなぁ。笑

  7. 裏たれもち | URL | -

    アーティストの公式サイトのBBSの荒れに対しての「人気の裏返し」言い訳!
    あるあるですよ!!
    いやいや、そういう問題ちゃうやろ、みたいなwwww

    確かにこうやってみるとこの現実逃避現象、多いですね!
    逆転の発想ならいいんですけどね♪
    そういえばせんとくんは英語のSAINTにもかけてた気が…。
    これも実はたまたまできた結果オーライ的発想なんじゃね?

  8. 覆面T | URL | -

    コメントありがとうございます!!

    >>けんけんさん
    1000万が15億ですからね~!!どんだけ注目されてるんだって感じですね(笑)確かに気持ち悪いキャラじゃなかったらここまで行かなかったって考えたら結果オーライ…なのかな?ww 彼女いない→お金かからない…(´;ω;`)ウッ…悲しすぎるよ…><

    >>。。。タソ
    いやぁ、バッシングされながらも収益は凄かったんだしいい事な気もするけどね…何か違う気がするよね(笑) いやぁ、母親のらくらくホンは本当衝撃だったよ!?何度も使っちゃうよ、そりゃ><最後のダジャレは見なかったことに…ww

    >>朔っち
    名前まで被るとか呪われてる!?(笑)でも収益は凄いのかww ちょ!有名ブロガーってwwでも普通のキャラだったらこんなに取り上げられることはなかっただろうし…協会側の陰謀だったとしたら物凄い策略家だよ!! 宗教に誘われる→変な友達が増えちゃうよ!><

    >>光る石さん
    いやぁ、そこまで言っていただけると恐縮ですよ!!ただ転がってた面白そうなネタを使っただけですからね~(笑)でも最近は色々なニュースが容易に手に入れられるから、そんな時だからこそそれらをうまく取り入れて意見を論じるというのは大事なことだとは思います!!

    >>keiさん
    一躍、時の人ならぬキャラですよね(笑)何かせんとくんはグロテスクなんですよね、一言で言えばww確かにリアルな形に近づけるよりは思い切ってアニメチックに持っていったほうがよかったと思います!!注目されるようにわざと気持ち悪くしたとなると奈良県…相当のワルですよ(笑)

    >>まりさん
    せんとくんはキモカワではなく…ただ単に気持ち悪いですね(笑)子供もきっと怖がるでしょうね…!!僕でも少し「怖っ!」って思いましたからね~wwわざと可愛くないキャラを作って儲かる時代になったら…街中グロテスクですね…嫌だ…><

    >>裏たれもちさん
    某掲示板の音楽板でもそう言った言い訳が繰り広げられてますね(笑)気持ちは分かるけどそれを言えば言うほど傷口が広がるというか…ww
    せんとくんってSAINTに掛けてたんですか!?それは知らなかったです!!でも確かに後付け感が否めないですね…><後付けでももっともらしかったらよくね?ww

  9. Mr.Noddy | URL | -

    何だかんだでいろいろネタにされてましたからねー。
    もしや、そういう狙いがあったのか!
    これを所謂「孔明の罠」とでも言うのでしょうか。
    私にはアレが細木数子に見えてなりませんm9(`Д´)ジゴクオチルワヨ

    無理やりにでも肯定…
    私はこういうのは好きですけどね。
    都合よく考えると言うのも完全なる悪ではないでしょう。
    ただ、
    >読売巨人軍の大幅補強への多大なるバッシング
    >→でも野球中継の数字は取れるんじゃね?
    実際数字は取れてないようですよm9(^Д^)

    >せんとくんをどうにかせんとくん。
    (;゚Д゚)…

  10. 覆面T | URL | -

    コメントありがとうございます!!

    >>Mr.Noddyさん
    評判をわざと悪くして注目させて収益を得る!!それに気付かない国民!!うわぁ…見事すぎる孔明の罠…(笑) あれが細木数子にですか!wwいよいよ恐怖ですね、あのキャラww
    無理やりに肯定も時には不安から少しでも抜け出せていいかもしれないですね!!やりすぎるとただの現実逃避ですけどね!!読売巨人軍…あんだけスターを集めて数字取れないとかもう野球自体人気がないんですかね…><
    最後のギャグは…見逃してください(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/53-5a2fabe3
この記事へのトラックバック



