スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


選挙委員会

2008年04月16日 00:57

本日、左側サイドメニューに投票フォームを設置した。

新しいHN募集のやつである。色々応募があった中から数個に絞らせていただいた。

よろしければどしどし投票していただけたら幸いである。締切は5月7日。GWが明けた次の日にしようと思う。少し長いかと思うがそこんとこは気にしないことにする。

こういった投票と言えば思い出すものがある。

中学時代、生徒会を決める選挙のことある。

当時、捻くれてた僕は生徒会長立候補者が1人であるにも関わらず、「不信任」に○を付け投票箱に入れたのである。

今思うとよくないことをしたと反省している。

無事、その生徒会長立候補者は見事に生徒会長となりみんなから祝福されたわけだが、先生方がどこか複雑な表情であったのをよく覚えている。

それはあまりに不信任に○を付けた人が多いということに対する憤慨を示す表情であった。

僕はその表情について不審に思ったものである。


ー選挙にはやってはいけないことがある。
"贈らない" "求めない" "受け取らない"という「3ない」と呼ばれるものがあるが、その中でも"求めない"に注目したいー


以前から教師は「立候補者は一人しか居ないんだから"不信任"に入れるなんてもってのほかですよ」と口を酸っぱくして言っていた。

しかし僕にはその言葉の意味が理解できなかった。どこか引っ掛かっていたのだ。
というのも、僕はその生徒会長立候補者が嫌いであった。そもそもその男の立候補の理由が「目立ちたいから」とかいうわけの分からないものであり、普段からの横暴な態度とか、どうも気に食わなかったのだ。

(「それなら君が立候補すればよかったじゃないか」という攻撃は受けつけない)

それゆえに僕は不信任に○をつけた。

そうしたらどうだろうか。物凄く怒られた。

なぜバレた?


これは一体どういうことなのだろうか。


威迫して投票を求めるケースは処罰の対象であり、現代民主主義の投票制度にとってなくてはならない基本原則である秘密選挙は、投票内容の非公開が保証される投票方法で、誰が何に投票したのか明らかにされることがない。

つまりは選挙前の教師による発言や、その後のお咎めはおかしなことであるのは明白である。


って主張したら殴られた。

なんという独裁政治。

その頃からである、どこか捻くれた人間になってしまったのは。



とまぁ…ふとそんなことを思い出してしまったのである。

そしてろくなもんじゃねぇとウダウダと日々を過ごした中学時代。何もかもが懐かしい。

今でも中学校の前を通るとそんな嫌な気持ちが心の中を占拠するのである。




選挙だけに。






とりあえず規則を守って投票してほしいということだっ!!

(参考)・香川県 選挙管理員会ホームページ:http://www.pref.kagawa.jp/senkyoi/info/kinsi.shtml

    ・Wikipedia


コメント

  1. Mr.Noddy | URL | -

    それは酷い学校ですねー。
    今の私から見ても、選挙の集計を楽にしたいだけ…?
    と、思ってしまいますな。
    そして、この時負った心の傷を隠すために覆面を…

    お粗末。

    あ、遅れましたが相互リンクの件了解しましたー。
    選挙は…自分のに入れるのも気が引けます(´・ω・`)

  2. えい | URL | -

    おひさしぶりです!
    あいかわらずうまい事いってますね。
    覆面さんのブログ好きだったので更新が途絶えたときはかなしかったです。
    でも復活してよかったっす。
    これかもがんばってください。
    ちなみに新しいHNに最高の案があります。
    けど言いません。
    それでは。

  3. 光る石 | URL | -

    覆面さんへ
    先生って不思議な人の集まりだね。呆れるね。多感な年頃に不当な扱いをうけたのによく頑張ったと思う。長男が先生からイジメうけた事があります。同じ先生が他の子にもイジメをしていてその子は不登校の後学校辞めました。長男は負けずに登校、殴られたらしいですが…私が知ったのは学校辞められた子の母親から後になって聞きました。まあすんだ話しですが…覆面さんのニックネーム私は気にいってます。

  4. まり | URL | -

    新しいHNの案が出てる記事も見てきましたが…
    いやぁー、個人的にヤマベさんが出してるの全部ツボです!!笑
    投票までまだ時間があるようなので、もう少し考えてさせてもらいます☆
    ちなみにうちの今のブログタイトルも、読者さんからアイディア出してもらって、
    それからアンケート形式にして決めました(*´ω`*)

    ちなみにうちも不信任に○をつけたことがある人間です(´▽`;)
    覆面Tさんの話と一緒で、目立ちたいだけって理由じゃ…
    あと、個人的にあんまり好きじゃなかったんで、彼のこと。笑

    それにしても殴るとかどうなんでしょうね、先生(´・ω・`)
    今それやったら、確実に問題になりますよねー。

  5. けんけん | URL | -

    FC2にこんな機能があっととはww

    その話は、色々問題がありますね~(;^ω^)学校側も立候補が一人だったんで不信任になったら再選挙がめんどくさいだとか、立候補した生徒に恥をかかせたくないだとかそんな理由でしょうねぇ。

    >威迫して投票を求めるケースは処罰の対象であり・・・・・
    それにしても中学生らしからぬ発言にふいたwww
    殴るなんてひどい><けど、当時の中学校では体罰が許されてたな・・・懐かしい(遠い目

  6. 覆面T | URL | -

    コメントありがとうございます!!

    >>Mr.Noddyさん
    変に面倒起こさずに順当に進めたかったんでしょうね…!!にしてもやってることがおかしいですね><その時に生じてしまった憎悪を隠すにはお察しの通り覆面しかないわけです!(笑)相互リンク、ありがとうございます☆これからもよろしくお願いします!!

    >>えいさん
    お久しぶりです!!何も言わずに休止しちゃってごめんなさい…!!僕の更新を楽しみにしていただけてるっていうのが何より嬉しいです☆これからも頑張っていきます!!上手いこと言い続けられたらいいなって思います(笑)ありがとうございます!!新しいHNの案あるんですか!!…って言わないの!?ww

    >>光る石さん
    先生って本気で生徒のことを考えてくれるのもいれば、保身とか立場ばかりの人もいて、やっぱり先生も人間だなとは思いますね…!!僕はこのことについてはそこまで気にはしてないですが、先生によるいじめでの不登校というのは信じられないです…><そういうことから守るのが仕事なんじゃないのか!?って思います…! あ、僕のHN気に入ってくれてるんですか(笑)それなら変える必要ない!?(笑)

    >>まりさん
    ヤマベさんとは一度お会いしたことがありまして、彼は僕の特徴をそのままどころか揶揄する形で提案してきやがりました(笑)お仕置きが必要ですね…(#^ω^) 結構、投票期間は長めにしたのでぜひよろしくお願いします☆まりさんのブログタイトルも投票によって決められたんですか!!その方がスムーズに決まってよさそうです☆ そういう選挙で「不信任」にするのも理由があればいいと思うんですけどね…><どこか引っ掛かりながらも「まぁいいか」って感じで流しましたが(笑)でもあの時は殴られるとは思ってなかったです!!今だったらきっと問題になってますね…!!僕はまぁ訴えるとかしないですけどね~><

    >>けんけんさん
    FC2にそんな機能があったというのをどこかで知ったような記憶があって、昨日思い出した感じです(笑) 中学の選挙の話…間違いなくそういった理由でしょうね…!!先生としても何か体裁を整えたいとかそういった事情でしょうが、8割方、面倒くさかったというのが本音だと思います!!もう一度やるとなると時間を取られちゃいますしね…>< まぁ中学の頃の僕はそこまで難しい言葉は使ってなかったけど、そんなニュアンス的なことは言ったと思いますww嫌な中学生だったと思います(笑)その結果、見事に殴られちゃいましたけどねww今だったら問題になるかもしれませんね…!!昔は言うこと聞かなかったりしたら少し殴ってもOKでしたけどね~!!まぁ、おかしいのは向こうの言い分なんで殴られるのはどうも理不尽な話です…(´・ω・`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/50-41886365
この記事へのトラックバック



