スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


それゆけ押入れ

2008年04月09日 21:18

アンパンマングミはご存知だろうか。

オレンジ味のグミでオブラートに包まれていて、キャラクターをあしらったデザインで有名なあれである。

僕が少年の頃、好きでたまらなかった。

とにかく好きだった。

母親が買い物に行くと必ず買ってきてくれたものである。

これからする話は普段から笑い話として語ってきている話なのだが、我が家には「アンパンマングミ事件」というものがある。

確か僕が3、4歳だった頃、家には大量のアンパンマングミがあった。

夜も遅くなり、母親から「もう遅いから食べちゃダメだ」と言われていた。

それでもあの甘酸っぱいオレンジ味。そして何とも言えない食感のオブラートが当時の僕にとって、革新的な食べ物であった。

それゆえにいつでも食べていたいという誘惑に駆られてしまったのである。

そして僕は禁断のアンパンマングミの袋を開けることとなる。

こっそり隠れるように、布団に潜りながらオブラートのように布団に包まれながら食べていたら…

見事に母親に見つかるという悲劇。

そして僕は罰として暗闇の押入れの中に閉じ込められてしまった。

まだ3、4歳の子供である。暗い。怖い。

泣き叫んでいたら10分後くらいにようやく出してもらうこととなった。

母親は「何か言うことあるでしょ」と僕に言う。

すると僕は泣きながらこう言った。



「どうもありがとうございます…」



惜しい!!けど違う!!

母親もそれで怒りを忘れた。その後に何かを言おうとしたのだが結局脱力して何も言えなかったらしい。

「あぁもう…」

何かもうオブラートに包む形になってしまったのである。それはまるでアンパンマングミのように。






謝る時は「ごめんなさい」


コメント

  1. kei | URL | -

    どうも☆

    僕も似たような思い出がありますよ!!僕の場合はアンパンマングミなんてカワイイお菓子ではなく、「沢庵」でしたが(笑)

    よく母親に「夜中にのど渇くでしょ!」と怒られていました^^;

    という、妙に大人っぽいものを好んで食した少年時代でした(←かわいくない笑)

  2. さと | URL | efH8dWu.

    アンパンマングミ知ってますー!
    40代後半の独身の叔父さんが持っていて
    しかも賞味期限切れてたので昨年貰って帰ってきました。
    確かグレープ味だったような・・・。

    全部食べ切れませんでした。

    決して食あたりじゃないですー!笑

  3. けんけん | URL | -

    こんばんは~^^こっそり読んでたけどコメント残すのは初めてです^^はじめまして~

    アンパンマングミっ!覚えてるような、覚えてないような^^;

    それにしても3、4歳で「どうもありがとうございます…」なんて!Mに目覚めた瞬間ですね!^^早熟wwwwwwwww

  4. けんけん | URL | -

    あっ!書き忘れたけど相互リンクしませんか~??^^;
    よろしくお願いします~ヽ( ´∇`)/

  5. まり | URL | -

    この間はコメントありがとうございました☆

    グミっ子のうちも、小さい頃はアンパンマングミ結構食べてた気がします!!
    ただ、その頃は今ほどグミ好きではなかったので、
    怒られるほどは食べたことないなぁ(´・ω・`)笑

    そういえばうち、押入れに入れられたりとかそういう経験ないや!!
    姉と年が離れてるので、甘やかされて育ったからかなぁ(´▽`;)

    よかったらこれからも仲良くしてやってください(*´ω`*)
    また遊びに来まぁーす☆

  6. 郁貴 | URL | BxQFZbuQ

    これは可愛い( ´艸`)♪
    これは可愛いですよ(´∀`*)2カイイッタ
    この話、覆面Tさんのイメージにスゴイ合います(´∀`*)カワイラシイ♪
    イヤー、本当、ニヤニヤしてしまいました( ´艸`)♪
    あたしも悪いことしたら、押入れに入れるような親になりたいと思いますヘ(゚∀゚*)ノアヒャ

  7. Mr.Noddy | URL | -

    アンパンマングミは食べたことないですねー。
    実は家庭の教育方針上、グミとかチョコとか食べられなくて…
    つまみ食いの癖がついたのは小学校上がって
    しばらく経ってからの様な気が…

    あ、押入れは自分から入っていた方なので、
    親はこういう場合は家から追い出してました。
    今思えば窓から入れたのに…バカだなー自分。

  8. 覆面T | URL | tHX44QXM

    コメントありがとうございます!!

    >>keiさん
    コメントありがとうございます!!沢庵ですか!?渋いですね(笑)確かに沢庵は美味しいですがww僕も子供の頃はニンニクを味噌に漬けたやつが好きでしたし、僕も子供ながらにして好みは渋かったと思いますww

    >>さとさん
    そういえばグレープ味のもあるんでしたね!!食べたことはないんですけどね(笑)アンパンマングミはオレンジって決まってますから(誰が決めた)ww賞味期限切れだったんですか!?ちょっと気になっちゃいますよねww

    >>けんけんさん
    こちらこそコメントありがとうございます!!僕も何度かお名前拝見させてもらってましたよ☆ アンパンマングミは相当懐かしいお菓子ですよね~!!今でもあるってことは人気なのでしょうか…?にしても3、4歳でMに目覚めるとか親はその早熟っぷりに将来が思いやられたことでしょう…(笑) 相互リンク、こちらこそよろしくお願いします☆喜んで!!

    >>まりさん
    こちらこそコメントありがとうございます!!ちなみにこの記事の出来事、まりさんの所でグミについての記事を読んで思い出しました(笑)ありがとうございますwwまりさんも食べてましたか!!怒られるほど食べてたらきっと押入れに入れられていたかもしれませんww 押入れに入れられた経験ないですか~あれは結構トラウマになるので経験してないでよかったと思います(笑)こちらこそこれからもよろしくお願いします!!

    >>郁貴さん
    いやぁ、昔はそんな感じの子でしたww今もそういうイメージなんですかね??可愛いと言われることに不思議な感覚です(笑)将来、悪いことしたら押入れに入れるような親に!?それは子供にとって恐怖ですよ><でもいい子には育ちそうですけどね☆僕みたいにね!!あれ?違う?ww

    >>Mr.Noddyさん
    アンパンマングミはまだ売ってると思うので食べてみてください!!結構美味しいんですよ☆買いにくいですけど…wwつまみ食いは小学校上がってからなんですか!!しっかりとしたご家庭だったのですね☆ お仕置きは家から追い出されてたんですか!?それも怖い…>< 窓から入れますね、確かにwwでも子供の頃って結構怒られるとそういうのが頭から抜けるんですよねww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/45-d721a284
この記事へのトラックバック



