
--年--月--日 --:--


思い込むことでプラス思考になれるのなら、それはそれでいいんだけど、泣きたくなかったら現実はしっかり見ろよ!

2010年03月05日 23:23

アジア系の料理が食べれる居酒屋にて。

僕「この料理、美味いなぁ・・・!!何これ!?新感覚!!」

後輩「う~ん、微妙ですよ!これ!本場だったらもう少し美味いです!!」

俺「・・・。言われてみたら少し生臭いかもね・・・。何これ!?生臭い!!」


どうだろうか、これ。

流されてるにも程があるではないか。

自分の意見を持っていないという証拠である。

というより、ただの味覚音痴か?


思い込みというのは恐ろしいものである。

最初は「美味い!」と思っていたものが、急に「微妙・・・」という評価に変わってしまうという身代わりっぷり。

確か、そういった思い込みを利用した実験とかも行われていたはずである。

目隠しをした状態で、氷、スプーン、果物を肌に押し当てていく、そして最後に熱いアイロン・・・と思いきや、それはアイロンではなくただのペンで、そのペンを押し付けられただけなのに、被験者は「熱い!」と一瞬思ってしまったという・・・

何の効果もない薬を、「風邪薬だよ」と偽って飲ませると治りが早くなると言われるプラシーボ効果とか。

”思い込み”といったもので、評価等が変わったり、違和感を感じてしまうのだ。


・「変な味がする」という話が広まった途端に返品希望者が続出
・血が出てることに気付いた瞬間に激痛が
・食べてる途中に賞味期限が切れてることが分かると急に不味く感じる。腹を壊す
・最初は駄作と思ってた作品を、評論家が褒め殺しているのを見た瞬間、自分の人生の中で屈指の名作に
・「カビではない。汚れだ」と思い込むことで、部屋の掃除を煙に巻いた当ブログの筆者
・パワース○ーンを身に付けた日から、人生が楽しくて仕方ない
・ファッション誌に載ってた服だから、少しイカつくてもイケてる気がする
・参考書を買っただけで偏差値が上がった気がする
・納豆を食べたら痩せた気がする
・サプリメント飲んだから、体が軽い気がする
・うちの車のブレーキ、おかしくない!?


思い込みというものは別に悪いことではない。

「自分なら出来る!」と暗示をかけることで、少し困難なことでも可能になったりすることは多々あると思う。

ただ、冒頭の僕の身代わり様は正直どうかと思う。

最初、「美味い」と感じたのなら、それを貫けよと。

何にせよ、気の持ちようで何でも出来るのかもしれない。人はまだまだ不思議でいっぱいなのである。

今日、僕の部屋に来た友人が言った。

「なんか、お前の部屋の散らかりようを見たら、俺の部屋がすんごい綺麗に見えてきたわww」と。

それはよかった。僕の部屋の散らかりようが友人にプラスの作用を与えたのだ。素晴らしい。

でも帰って自分の部屋をよく見てみろよ。

見紛うことなく散らかってるからな。






日々のクリックとコメントに感謝。

部屋の掃除は定期的にやらないとマジで引越しのときが大変。


コメント

  1. Yamaさん | URL | -

    賞味期限が切れたものを「イケる」と思い込み食べることもある僕です←

    あれはカビじゃない…汚れなんだ!←

  2. フォレス | URL | -

    イケメンって思い込んでたらイケメンになれますか?
    なれますよね?なれるはず。なれなきゃおかしい。な・れ・る・よ・ね。

  3. ゆー | URL | -

    買っただけで上がったような気がする偏差値ww凄くわかるw分かっちゃダメなんでしょうけど(´・ω・`)

    何冊犠牲にしたことかw

  4. Mr.Noddy | URL | -

    思い込み…
    いろいろ思い当たる節が多すぎて耳が痛いです><

    パワーストーンの件はよく雑誌の裏表紙でよく見ますね。
    女連れてたり、札束の風呂に浸かってたり…

    >うちの車のブレーキ、おかしくない!?
    プリ○スのことでしょうが、間違いなくプ○オスではないですね。
    そして悪質クレーマーへの道を(ry

  5. chan | URL | GMs.CvUw

    ちょっと部屋見せろ…
    ウチ今けっこう散らかってんて…

  6. 美堂 | URL | -

    >うちの車のブレーキ、おかしくない!?

    これ、思い込みじゃなかったら怖いですよ!!
    気をつけてください!!wwww
    もしかして、プリ○スですか?

  7. ちゃぼ | URL | -

    >血が出てることに気付いた瞬間に激痛が

    あるある過ぎて噴いたww
    僕は人に流されて今まで生きてきたんで自分の意見がすぐにあっち行ったりこっち行ったりで生きていくのが大変ですよ(゚Д゚;)
    思いこみでも“自分”を持てている人が羨ましいです( TДT)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/333-8ba2c9ad
この記事へのトラックバック



