
--年--月--日 --:--


熱血教師と体罰教師は紙一重

2009年11月25日 23:41

強姦致傷被告に裁判員「むかつくんですよね」(読売新聞 - 11月19日 13:03)

 仙台地裁で19日に行われた強姦(ごうかん)致傷事件の裁判員裁判で、質問に答えない被告に男性裁判員が「むかつくんですよね」と声を荒らげ、裁判長に制止された。

 10歳代の女性に対する強姦致傷罪に問われた宮城県大崎市、運転手結城一彦被告(39)の第2回公判。

 午前中の被告人質問で、男性裁判員が「この裁判は面倒くさいと感じますか」と尋ね、被告は「自分がやったことなので仕方ありません」と答えた。さらに「捕まって運がなかったと思いませんでしたか」「思いません」などのやりとりがあった。

 男性裁判員はさらに「検事の質問に当たり前の答えしか返ってこない」「反省するのが一番じゃないですか」などとたたみかけ、被告が無言のままでいると、「むかつくんですよね。昨日から聞いていて」と、大声を出した。

 川本清巌裁判長は「そのへんで」と制止し、裁判官からの質問に移った。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

結構前のニュースなのだけど。

見事に熱くなってしまった裁判員の言葉がニュースになった。

きっと、その人は正義感の塊みたいな人なんだろうなぁ・・・少し何かを掛け違えた・・・w

確かに強姦致傷は許すまじ行為であるし、そういう人間は最低であり軽蔑をしているが、「むかつく」は法廷の場ではふさわしくない言葉だとは思う。

どうもね、裁判員って必要あるのかがよく分からない制度である。


このニュースを見て思ったことがある。

もしも、松岡修造に裁判員やらせてみたらどうなるだろうか。

少し想像してみた。


修造「なんですか、あなた。悪いことをしておいて反省の欠片もないじゃないですか!被害者の気持ちになってみてさ!もっと熱くなれよぉぉぉぉ!!」

裁判長「静粛に!!」

修造「はい・・・」






日々のクリックとコメントに感謝。

寒い冬は一家に一台、松岡修造!!


コメント

  1. jass | URL | -

    修造ぉおおおおおおお!!

    もしも修造が総理大臣になったら・・・。

  2. tsubasa.w | URL | -

    修造「なんですか,あなた!どうして出廷するときにコナカのシャワークリーンスーツを着てこないんですか!水で洗えるスーツを着てその罪も洗おうとは考えなかったんですか!」

  3. 4様ゲッター | URL | amXlFcx2

    「お前見てるだけでムカつくんだよね」
    と中学の頃言われたことがありますw

    法の場所なんだからもっと場をわきまえるべき
    感情論じゃなくて論理的に語れないのだろうか・・・

  4. かもめ | URL | -

    所詮くじで選ばれた裁判員にむかつくなんて言われてもなあ・・・・

    法律の素人が犯罪者といえども一人の人間の一生を左右するのかと思うと笑えないですね。

  5. Yamaさん | URL | -

    いつのまにか松岡修造が裁判長になってそうですww

    裁判員制度って必要なのかよくわからないです。
    (´`)

  6. けんけん | URL | -

    松岡修造がいればエアコンがいりそうにないなwwほしい!けどウザそうだな^^
    裁判員の気持ちは分かるけど、まだ若いな。二十歳前後(童貞)と推測する。

  7. Mr.Stick | URL | -

    コメントありがとうございます!

    >>jassさん
    修造が総理になったら・・・小学校の運動会や中学校の文化祭がとんでもなく熱くなりますねwゆとり教育とは対極の方向に行ってしまいそうな気が・・・w

    >>tsubasa.wさん
    なんというwwこれからは全員、コナカのスーツにしないと!!もし就活とかで面接官が修造だったら悲惨なことになりますねw

    >>4様ゲッターさん
    理不尽すぎる・・・(´;ω;`)ウッ… 気持ちは分かるけど、感情を持ち込んではいけない場ですからね~wもっと落ち着けよとw

    >>かもめさん
    確かにwいくら罪を犯したとは言え、「むかつく」って言われても「はぁ・・・」ですよねw素人がそういう場に来ちゃうと感情が入っちゃいますからね~><すぐ廃止になると思いますが・・・!

    >>Yamaさんたん
    修造が裁判長なんかになったら・・・誰も怖くて犯罪なんて犯せないですねwいいことかもw裁判員制度は明らかに不要でしょう・・・><早く廃止してくれ!

    >>けんけん氏
    冬場は重宝するけど、真夏は地獄を見るぞw 感情的になってしまうとは、青いねぇ・・・w何かを掛け違えてるんだよなw20前後の童貞・・・かw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/306-8f4e3206
この記事へのトラックバック



