スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Love / Hate

2009年11月11日 20:36

僕がよく行くお好み焼屋さん。

量がとても多く、飲み物をサービスしてくれるという物凄く良心的なお店。

僕はとても気に入っているのだが、残念な部分も存在している。

店内には漫画が大量に置いてあるのだが、お客さんはそれらを自由に読むことが出来る。

すると、発生する問題。

漫画を読むことをやめない。

食べながら漫画を読むのは行儀が悪いぞ。まぁ、食べながら漫画を読むのは行儀が悪いとしても、僕には関係ないことなので何も言うまい。いや、でも漫画が汚れるのは問題だ。

一番問題なのは、店が混み始めてきてもお構いなしに漫画を読み続けて居座られること。食べ終わった後に。

漫画を読みたい気持ちは分かるが、ここはあくまでも飲食店である。漫画がそんなに読みたいのなら漫画喫茶にでも行ったらいい。お腹を空かせてやって来た客よりも、漫画を読む客が優先されるのはおかしなことである。

だから僕はそういう客がいたら、「食べ終わったならどいてもらっていいすか?」と言うことにしている。

また、座れないで困っている人がいたら、「食べ終わったのに漫画読み続けるって常識ないよね」と本人らに聞こえるような声で友人と話すことにしている。

すると大抵の人は顔を真っ赤にして出て行く。

僕がそう言って済む話なのだが、普通そういうのは店側が注意しなくてはならないのではないだろうか。

僕はどうも腑に落ちない感じでお好み焼を食することになる。

焦げたお好み焼を眺めながら、「奴らもこんな感じで焦げてしまえばいいのに」と思う。

彼らは周りを見ることが出来ないのだろうか。普通に考えたら混んできたら漫画を読むのを止めるという思考に至ると思うのだが。そう思うのは僕だけなのだろうか。

自己中心的な客が多すぎるのが、この店の残念な点であるのだ。

しかし、お好み焼は美味い。だから行かずにいられない!

僕が住む小さい町では、飯を食いに行くとなると、その店は外せない。鉄板なのである。お好み焼だけに、熱々の鉄板なのである。

ボリュームがあって、関西風も広島風も両方楽しめる。具だくさんだから腹ペコの学生に優しいのだ。

ここまで褒めるとハードルが上がってしまい、実際行ってみて「微妙」とか思われたら悲しいのでこの辺にしておく。

誰にだって好みというものがあるのだから。お好み焼だけに。






日々のクリックとコメントに感謝。

ケミカルお兄さんはどこか遠い場所へ旅立たれました。


コメント

  1. かもめ | URL | -

    コンビニの立ち読みでもありますよね><
    少し読むぐらいならいいかと思いますが、中には座り込んで読んでる人も見かけますし。
    もはや立ち読みですらなくなってます・・・・。

  2. jass | URL | -

    Mr.stickさんはいいお客さんですね*^-^*

  3. ペコ | URL | -

    食べたい。週末大阪に行くので食べてこよ。

  4. 紗月 | URL | -

    昔ファーストフード店でバイトしていましたが・・
    厄介な客を注意するのは店の責任かと・・。
    空気を読めない人間はどこにでもいますね。

  5. Yamaさん | URL | -

    飲食店ではそういうの迷惑ですよね。
    (´Д`)

    注意できるMr.stickさんを尊敬します!!

  6. けんけん | URL | -

    ご飯屋に漫画が置いてあるのが謎と思うw待つ時間ならまだしも、片手で箸をもって、もう片手で本を読んでる人が信じられないです><本が汚れたら大変だし><

    オレも喰い終わって、店が込んでるのに本を読むような客は嫌いなんで、一緒に撲滅していこうぜ!

  7. フォレス | URL | -

    >誰にだって好みというものがあるのだから。お好み焼だけに。

    誰がうまいこと言えとwww

    僕の通う大学の近くにもそういうマンガがいっぱい置いてあるお店ありますよ。ただ満員になってるところをほとんどみたことがな(ry

  8. 虚空 | URL | w3y.DL3k

    大阪人は意外とその辺気を使う人が多いですよ!
    吉野家とか、混んだら皆食べ終わるなりスグ出て行きますし。
    レジが注文とお会計で手一杯になってお茶のおかわりが貰えないww

  9. Mr.Stick | URL | -

    コメントありがとうございます!

    >>かもめさん
    長時間立ち読みする人とか信じられないです><しかも座り読み・・・最悪です!店員さんも110番通報してもいいんじゃないかって思うことがありますw

    >>jassさん
    いいお客さんなんですかね?wもしかしたら店員さんが、長居してくれるのを望んでたら・・・僕はダメ男ですからね~wそんなはずないかw

    >>ペコさん
    大阪に行ったらお好み焼きは鉄板でしょう!鉄板焼きだけにw

    >>紗月さん
    やっぱり店側が言う必要がありますよねぇ?何かが間違えてる><どこにでもいますね・・・あそこまで空気読めないのは残念としか言いようがないw

    >>Yamaさん
    飲食店ではみんなが気持ちよく利用できる環境が不可欠ですからね!いやぁ、僕も最初は全く出来なかったですが、常連的な感じになって強気に出れるようになったという感じですw

    >>けんけん氏
    そもそも漫画があることが間違いなんだよなw箸片手、漫画片手やってる奴の親の顔が見てみたい!どういう教育してきたんだ・・・?本当、人の迷惑考えられない奴は撲滅しよう!共に闘おうぞ!

    >>フォレスさん
    ふひひ・・・サーセンww満員になったとこを見たことがない・・・それなら漫画読んでてもいい!てか、読んでてあげて!店主のために!><

    >>虚空さん
    やっぱり都会の方がそういうのはしっかりしてますね☆電車に乗るときのマナーも都会の方が断然しっかりしてます!人が多いのに不思議ですよねw ただ都会は店員さんが死ぬほど忙しそうですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/298-9f0575ad
この記事へのトラックバック



