スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ノーモアウォー

2009年10月19日 22:50

皆さん、ご存知の「大貧民」またの名を「大富豪」というトランプゲーム。

友達の研究室に遊びに行ったら半強制的にメンバーに加えられることになった。

いつ以来だろうか。ずっとしていなかったゲームであったので、何ゲームか交えることにした。

すると・・・強いカードが来るわ来るわ・・・!!

ブルーアイズホワイトドラゴン召還!!滅びのバーストストリーム!!ずっと俺のターン!!という状態であった。

大富豪というのは素晴らしい。おら、貧民ども、俺に強いカードをよこせ!!ふははは!!貴様にはそうだな・・・「5」をやろう。中途半端に使えないカードだ!!

気分はまさに海馬状態。誰にも俺は止められねぇ。


・・・な~んて思っていた時が僕にもあった。

大富豪の一番の恐怖。都落ち。

大富豪はずっと大富豪であり続けなければならない。

一度でも大富豪を逃してしまったら、一気に大貧民へ真っ逆さまである。

その恐怖が僕の下にやってきたのである。

グッバイ、ブルジョワライフ!

僕は大貧民に真っ逆さま。

先程までカードを奪っていた者から逆に奪われる立場へ。

あれ?さっきまでの勢いはどうした?笑えよべジータ。

こうなるとガラスのハートの僕はどんどん調子を落とす。

勝てない。ことごとく勝てない。

大貧民を逃れても貧民。結局強いカードは搾取されてしまう。


しかし、こう考えてみると、なんて残酷なゲームであろうか。

裕福な者が弱者からあらゆる物を奪っていく。

なんという社会の縮図。そこに愛はあるのか?否。

そこにあるのは憎しみと悲しみだけ。

人を慈しむ心は何処かへ消えてしまったよ。

そんな血を血で洗う争いが続けられている中、我関せず顔でカードを切る者がいた。

そう、平民である。

彼はカード交換などせず、悠々とゲームに興じていた。

そして適度なところで上がる。

そしてまた淡々とゲームを続ける。

「くっそぉぉぉ!!奴を下野させてやる!!」「ちっくしょぉぉぉ!!富豪の奴!!目に物見せてやるからなぁぁぁぁ!!」なんていう怒号にも一切お構いなし。

僕はこのゲームを通して思ったことがある。

一番幸せなのは、地味でもいい、細々とでもいいからコツコツと日々を過ごせることなのではないかということを。

人間は一つのものを手に入れると、さらにそれ以上を求めようとし、傷つけあう。

「大貧民・大富豪ゲーム」は僕らに教えてくれた。

争いは何も生まないということを。

そして、貧富の差別の無い世界を作る重要さを。貧富に囚われない生き方をするべきであるということを。

だから僕は明日も明後日も、地味でもいいから少しずつ着実に確実に生きていこうと心に誓い、宝くじを買って帰ったのであった。

目指せ、大富豪!!






日々のクリックとコメントに感謝。

夢を買って何が悪い!!


コメント

  1. ゆー | URL | -

    大富豪は、大富豪になった人を都落ちさせるのが楽しいのですwww富豪が一番美味しいポジション…なので小金持ちになります僕は(笑)

  2. jass | URL | -

    最後は格好いいけど、しょうもないですwww

    「大貧民」は地域よってルール違うんで困ります(汗)
    大学に入ってから「イレブンバック」というものを知りました。

  3. 雪太 | URL | 8adFE0fc

    ローカルルール、色々ありますよね。
    いろんな地域の混ぜていったらほぼ全てのカードが能力カードになりましたw

    祇園精舎の…(ry、案外の世の理を示した深いゲームなのかもしれないですね。

  4. Mr.Noddy | URL | -

    大富豪は面白いですよねー。
    大学のゼミの旅行で朝の4時くらいまでやったのを思い出します。
    その際、私のプレーでチャンスを潰された後輩から、
    下の名前で呼び捨てにされるというリアル下剋上が発生したり。

    しかし、今日は割とあっさりした感じなんですね。
    普段ならこの後で「例の首相も格差のない社会だの友愛だのと言ってるじゃ(ry」
    みたいなカードを切るのがStickさんだったような…
    やっぱりそういう革命はやらないのが一番なんでしょうかね。

  5. こーたろー | URL | -

    大富豪って飽きないですよねw
    革命してあがるとかなり気持ちいいっすw

  6. チカ | URL | -

    大富豪楽しいですよね!!
    大学に入ってから8切り、階段、ロックのルールを初めて知りました(・∀・)
    奥が深いですw

  7. Yamaさん | URL | -

    大富豪面白いですよねww大学で友達とたまにやりますww

    僕はいつもブルジョアライフを味わえず…毎回貧民or大貧民ww

    革命が起きれば英雄になれるんです←

  8. Mr.Stick | URL | -

    コメントありがとうございます!

    >>ゆーさん
    確かに富豪が一番美味しいポジションですねw都落ちもないし、交換も出来るし!都落ちする人を見るのは面白いですよねw

    >>jassさん
    結局しょうもないオチになっていくのが当ブログですw大貧民は地域ルールありますよね!僕も大学はいるまでイレブンバックは知らなかったです!!

    >>雪太さん
    色んな地域のルール合わせたらカオスになりますねw確かに能力が無いカードが無くなりますねwまさかこのゲームでここまで考察させられるとは・・・なかなかやりますね、大貧民!!

    >>Mr.Noddyさん
    僕もそんな記憶がありますwゲーム中は先輩・後輩が関係なくなるんですよねw今日はそういうネタは自重しましたw少し怖くなったのでwこれからは少しずつ混ぜていきます!!しかし、またまた上手いこと言われてしまいましたね・・・(笑)

    >>こーたろーさん
    大富豪はいつまででもやっていられますねw負けず嫌いが集まれば尚更・・・!w革命をかました時の気持ち良さは異常ですよね!あれで上がれたら半端ないです!

    >>チカさん
    あれは意外とハマりますよね!!僕はイレブンバックですね~!地域によって色々と違うので面白いです!!いやぁ、奥深いゲームですw

    >>Yamaさん
    僕は久々にやりましたwあんなに白熱するとは・・・!!僕も基本、貧民辺りですよ!今回は序盤だけ調子がよかったですw革命を起こせればいいんですがねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/285-f82d9b60
この記事へのトラックバック



