スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アカデミックパンデミック

2009年10月15日 22:31

我が研究室に新たに3名の3年生が入ってきた。

しかし、その中の一人がいきなりインフルエンザを発症。

そして、我が研究室のM1と4年生に移すという衝撃のニューカマーであった。

そんなニューカマー達、しっかり毎日のように研究室に来ている。

そして真剣な表情で机に向かい・・・


ドラゴンボールを読んでいる。


うん、まぁ仕方ない。

例年よりも早めに分属されたからか、未だに研究テーマが与えられていないため、ゼミ以外では特にすることがない。

「じゃあ、勉強しろよ!」と言いたいところだが、僕の3年生の頃を思い出してみると人のことを言えないことが判明。

「まぁ、いいか。そのうち実験は必ずすることになるんだし」と思い、過ごしていたら・・・


3人とも、僕が教えることになったよ!!


なるほど。こう来ましたか。

いや、別に教えたくないわけではない。

3人もですか、と。

2人でいっぱいいっぱいの実験台に4人ですか、と。

教えるのがあまり得意ではないので、僕は今どのようにしようか考えているところである。

みんな、有機合成に興味ビンビンなので、中途半端なことは出来ない。

これから研究に意欲的になってもらうためにも、その興味をくすぐりまくる教え方をしなくてはならないだろう。

しっかし、みんな目が輝きすぎなんだよ!

「え!?早速実験できるんですか!?」って目を輝かせて言われたら・・・お兄さん、張り切ってしまうではないか。眩しすぎるではないか。

そんなわけで、僕は頑張るよ。

もしかしたら、新型インフルには罹らなかったけど、若さにやられてしまうかもしれない。

新型インフルならぬ、新人インフルである。若いエネルギーに影響される恐ろしい病である。






日々のクリックとコメントに感謝。

「インフルエンザ」は英語読み。イタリア語での読みは「インフルエンツァ」


コメント

  1. 美堂 | URL | -

    ニューカマーwww
    とんでもねぇ、新人ですなww
    新型は何気に広がるの早いらしいんで気をつけてくださいねww

  2. Mr.Noddy | URL | -

    新型インフルを院生と4年生に移す…
    私だったら末代まで恨みそうです(#‐"‐)
    健康管理も研究の一環でしょうからねー…
    病気ではなく、怒りで熱が出そうですw

    で、そちらの研究室にはドラゴンボールがあるんですね。
    うちには美味しんぼと山田太郎ものがたりが…w

  3. chan@高橋さん | URL | GMs.CvUw

    ドラゴンボ~ルか。
    カイジが読みたい。。(´・ω・`)

  4. 雪太 | URL | ZTN2NPc.

    いきなりインフルとはなかなか"つわもの"達ですねw
    新人指導っていろいろと気を使いますよね。

    ドラゴンボールですか、うちは忍ペンまん丸と動物のお医者さんがあります。

  5. ゆー | URL | -

    お兄さーん!がんばってー!
    人にものを教えるのって難しいですよね(笑)
    人によってピーンとくるところは違うし。

  6. うめ | URL | w4Ib0zSU

    インフル流行ってるみたいですね。
    弟のクラスでも新型感染者が出て、今日クラス全員がマスクだったらしいです(笑)

    バイト先が医療機関なので、私も気をつけます!!
    Mr.Stickさんも気を付けてくださいね

  7. チカ | URL | -

    私のまわりではインフルエンザにかかってる人ってまだ聞いたことないので、いまだに流行してる実感がありません(´・ω・`)
    今までかかったこともないですからねww

    指導頑張ってください!!

  8. Mr.Stick | URL | -

    コメントありがとうございます!

    >>美堂さん
    衝撃のデビューってこういうことを言うのでしょうねw新型インフル怖いです><きっと大丈夫・・・だと思いますw

    >>Mr.Noddyさん
    いきなりですからねw体調悪いのなら無理して来なくてもよかったのにw山田太郎物語ですか!渋い・・・w今日見てみたらクロサギもありました!

    >>chanさん
    カイジ映画化ですもんね~!少しだけ読んだことありますが、映画化するとは思いませんでした!

    >>雪太さん
    いきなりインフルには噴きましたw新人指導って分かりやすく説明しなくてはならないので本当気を遣います・・・!でも、教えることが出来るのも技能だと思うので頑張ります!忍ペンまん丸は懐かしいですねw昔、アニメ見てたな~!

    >>ゆーさん
    がんがりま~す!!それなんですよ・・・人によってそういうポイントが違うのが難しいんです><全員がスッキリ理解出来るように努力します!

    >>うめさん
    インフル流行ってますね~><弟さんのクラスで出たんですか!身近に出ると結構怖いですwバイト先、医療機関なんですか?お互い体調管理には気をつけましょう!

    >>チカさん
    僕も初めて身近で罹った人を見ましたよ!本当に流行ってるんだなぁって思いましたwちなみに僕は過去に二度ほどインフルに罹ってますw 指導頑張ります!

  9. Yamaさん | URL | -

    ドラゴンボールは許してあげましょう(え)

    興味ビンビンな新人に負けないくらいビンビンに張り切って教えれば大丈夫です!!←
    (´∇`)b

  10. Mr.Stick | URL | -

    コメントありがとうございます!

    >>Yamaさん
    ドラゴンボールならねwふたりエッチだったら許しませんw(なんで?w)興味ビンビンな新人に色んなところをビンビンで頑張りたいと思いますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/281-7e8d2da4
この記事へのトラックバック



