スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


本当に鬱の人は自分のことを鬱と言わない

2009年10月14日 22:18

「あ~鬱だ鬱だ」

・・・ちょっと待て、この野郎!と。

お前、今何て言った?と。

一体お前は何を憂いている?日本の未来か?地球温暖化?それとも晩のおかずを決め兼ねているのか?

「最近忙しくてさ~ww」

ダウト!!僕は騙されないぞ。断じて。

そのセリフ、確実に僕からの「あぁ~大変だね・・・。今色々と何かしてんの?」を求めているッ・・・!!

そのセリフを僕が吐いたら最後。僕はそいつの甘っちょるい愚痴を聞かされるッ・・・!!

だから僕は「あぁ~・・・」とだけ答えておく。もはやスルーしたと取られてもおかしくはないレベルであるが、仕方ない。

だって・・・その「最近忙しくてさ~ww」を僕はこの一年で100回は聞いている。確実に!

そしてその後に「あ~・・・鬱だわ・・・」が続く。

そこまで言うならお前、そこらを歩いてるサラリーマンを捕まえてみ?お前が鬱なら日本のサラリーマンは全員鬱だわ!!

だって忙しい割には学校に来るのは昼過ぎだし、帰るのは夕方である。バイトは週に一回しかやっていない。しかもそのバイトはほぼ座っているだけだ。

ほう・・・鬱なのか。一体どういうことで鬱なのか説明してもらおうじゃないか。


僕は安易に「鬱だ鬱だ」と言う人間があまり好きではない。

いや、むしろ嫌いな部類に入る。

何が鬱だというのだろうか。お金には特に困らず生活できているし、友達がいないわけではない。むしろ羨ましいくらいたくさんいる。恋人だっている。車も親に買ってもらい、研究室で教授にボロクソにされているわけでもない。

う~む・・・。人によって不幸だとかそういうのを感じるレベルは違うことは分かっている。

だが、毎度毎度「鬱だわ~ww」とか言われるこっちの身にもなってもらいたい。

いや、もしかしたら僕らの知らないところで辛いことを経験しているのかもしれないし、僕らには言えない悩みがあるという可能性は否定できない。

「実は短小で、ベリーファストマシンガンなんです」とか「最近、息子がスタンダップしないんです」とか「最近、ノーマルなプレイじゃ満足できないんです」とか、あるのかもしれない。

しかしだ。少なくとも、「あ~鬱だ鬱だww」とか言う奴にそんな隠れた悩みがあるとは到底思えないのである。

それに、本当に鬱の人の気持ちを考えたことはあるのだろうか。

そうやって安易に「鬱だ鬱だ」とか言う奴がいるから、本当に鬱の人が「甘え」であるというレッテルを貼られてしまうのではないだろうか。

不幸自慢をする人っていうのはどこにでもいるが、もう少し周りに気を配って欲しい。それをされると周りの人たちのトーンが下がってしまうのだから。

大体だな、本当の不幸とはこういうことを言うのだ。

・某夏のイベントで炎天下の中、入場までに3時間並び、ようやく入場出来た後に目当てのサークルの列(推定500m)に並んだ挙句、購入まであと5m!というところで商品が完売してしまう

どうだろうか。夏のあのイベントを体験した者なら、今僕に対して激しく同情していることだろう。

「あ~鬱だ欝だww」とか言うのならば、それくらいの不運を経験してからにしろと僕は声を大にして言いたい!!

「あ~鬱だ鬱だww」って聞かされる方が「あ~鬱だ鬱だww」なのである。






日々のクリックとコメントに感謝。

あ~フグ田フグ田・・・!!


コメント

  1. たかはし | URL | -

    真夏のあのイベント行ったことあるんですか!?
    死ぬまでに一回くらい経験してみたいんですけど、どうも行く気がなかなか起こりませんww

  2. 紗月 | URL | -

    死ぬ死ぬ詐欺ならぬ、鬱鬱詐欺ですかね~。
    リアル鬱病の人が身近にいますが、
    かなり大変みたいです・・。
    私もたまに「鬱だー」と言ってしまいます・・。
    気をつけよう。

  3. jass | URL | -

    確かに!!「あ~、鬱だぁ」って言うのは
    「ねぇ聞いて!!愚痴を聞いて!!」と一緒ですねw
    でも言い手が女の子なら聴いてあげます(`・ω・´)

    どうしよう、女の子のコメントしかしてないwww

  4. チカ | URL | -

    私も鬱って連呼する人は嫌いです(・3・)
    あとは忙しい自慢してくる人も苦手です
    そういう人は自分がなんでも一番って思ってるんだろうなぁって思います(・ω・。`)

  5. ゆー | URL | -

    僕はのんびりゆったりしてるよねーってよく言われるんですよね。
    くそ!何も知らないで!!(笑)

  6. ↑野 | URL | -

    本当に鬱になる人の多くはそれを伝える相手さえいないというのにね。

  7. みみ | URL | -

    むっちゃ共感しました。

    わたしも、大変さや辛さアピールしてくる人は全力で流します!
    せめて「憂鬱」と言えと突っ込みたくなります。

    それにしても、ベリーファストマシンガンってw
    名前負けしてますよw

  8. Yamaさん | URL | -

    同情した!!そんなMr.Stickさんに激しく同情した!!←

    「あ~鬱だぁww」とか言ってる奴には「はいはい、ハルヒハルヒ」と返してます←
    話聞くのめんどくさry←

  9. Mr.Stick | URL | -

    コメントありがとうございます!

    >>たかはしさん
    あの夏のイベントは死地ですからね・・・w目当てがないとただの地獄を味わいますよ・・・!!コスプレ会場は楽しいですが☆

    >>紗月さん
    鬱鬱詐欺ですねw 僕の知り合いもリアルに鬱なんですが、外出すら出来てないですからね・・・><本当にしんどいみたいです・・・!たまに言ってしまうぐらいなら問題ないですよw問題なのは、口癖みたいになっていることですw

    >>jassさん
    「愚痴を聞いて」に行き着くんですよねwまぁ、僕も女の子であれば・・・聞くのはやぶさかではないですよ?w・・・こんなんじゃダメだ・・・orz

    >>チカさん
    忙しいとか不幸だとか、アピールして何になるんでしょうかね?「自分、こんなに辛いけど頑張ってるんだよ」っていう遠回しな自慢なんですかね?面倒臭い・・・w 確実にそう言う人は自分が一番みたいな考えはあると思います・・・!

    >>ゆーさん
    何も知らないで、そう言って来る人の無神経さと来たらもう・・・!!結局、最終的にゃそこからその人の不幸自慢が始まるんですよねw

    >>↑野さん
    それで、最終的に最悪な結果を招いてしまうというのに・・・><それを知らずに「あ~鬱だ鬱だ」って言うのはね・・・!

    >>みみさん
    やっぱり流すのが一番なんですかね?「憂鬱」って言うのならまだ許せますねw「鬱」って・・・経験したこと無いだろ!とw ベリーファストマシンガンは一見カッコよさそうに見えて、とんでもなく残念ですw

    >>Yamaさん
    うぅ・・・ありがとうございます・・・(´;ω;`) 「はいはい、ハルヒハルヒ」って適当にも程があるwでも流すには一番いいかもしれませんねw間違いなく話かけられなくなるw

  10. 悠 | URL | -

    >そこまで言うならお前、そこらを歩いてるサラリーマンを捕まえてみ?お前が鬱なら日本のサラリーマンは全員鬱だわ!!

    毎日ほぼ終電、休日出勤の先輩に「大丈夫ですか?」と聞いても決して鬱だとは言わず
    「あー…まだ動けるから大丈夫。。。」
    なんて言われると涙が出ます。

    学生は色々大変だけどやっぱり楽!

    夏のイベント…参加したことはありませんが、友人から色々聞きます(つдT)

  11. Mr.Stick | URL | -

    コメントありがとうございます!

    >>悠さん
    (´;ω;`)ウッ… それでも会社のために頑張っているというのに・・・!学生はやっぱりお金を払ってる側ですからね~!楽なはずですよ! 夏のイベントは目当てがないとキツイ・・・というか目当てがあっても地獄を見ますよw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/280-7888005f
この記事へのトラックバック



