スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ジャニーさんによろしく

2009年09月29日 23:31

「嵐」「KAT-TUN」が出版社提訴 (9月29日20時11分配信 産経新聞)

 無断でグループ名や写真などを使用した書籍を出版され権利を侵害されたとして、人気アイドルグループ「嵐」と「KAT-TUN」のメンバー計11人が、アールズ出版(東京都文京区)を相手取り、計約1億7000万円の損害賠償と書籍の出版・販売禁止などを求めた訴訟を東京地裁に起こしていたことが29日、分かった。

 問題となったのは平成17~20年に同社が出版したグループや各メンバーに関する12冊の書籍。タイトルにはグループ名やメンバーの氏名が使用され、本人の写真も掲載されている。

 訴状では、「原告は国民的グループに所属する著名な芸能人で、氏名・肖像から生じる経済的利益ないし価値を排他的に支配する権利(パブリシティ権)を有する」と指摘。同社側が無断でグループ名やメンバーの氏名、写真を使い、原告側の権利を侵害したとした。

 その上で、「それぞれの売り上げは少なくとも10万部は下らない」として、損害額を算出した。

 同社側は29日の第1回口頭弁論で、「アイドルの活動の変遷を最低限の写真で追いかけたもの。国民的アイドルの原告の名前や写真の使用には公共性があり、侵害行為はない」などと反論する書面を提出している。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

ほうほう・・・なるほど・・・

実は、僕はKAT-TUNの正しい読み方を知らない。

「かとぅーん」なの?「かつーん」なの?どっち!?


いや、嘘。知ってるけどさ。

「かっつーーん!!」でしょ?それくらい知ってるよ!ははっ!(脂汗を流しながら


しかし芸能人は大変なものである。

芸能人本人の意向もあれば、利益も絡んでくるから事務所とかも黙っちゃいないし、ファンは好き放題言うし。

うむ、無断で写真を使用して金儲けをしようとするのは良くないね。

しかしまぁ、ジャ○ーズさんのことだからきっと”許可は出さない”または”許可出したとしても一部の売上げをよこせ!”という条件になるのだろうけど。

どちらの言い分も分かる。僕はどちらかの肩を持つわけではないので、それくらいの言及に留めておくが、損害額を算出というのがとてもリアルな芸能事情を物語ってる感じがするね(笑)

そりゃ企業なのだから利益追求は当たり前だよね。


・・・いつもはバシバシと危険なネタを書いている僕であるが、何故だろうか。「今回の件はあまり色々と弄ってはいけない」と僕の遺伝子が訴えかけてる。

「ジャニ○ズ、怖い」と僕の遺伝子が叫んでる。何故?

うむ、どうも僕はジャニー○をネタにすることに抵抗がある。

芸能界は怖いという印象を抱いている。裏の組織的な何かを感じる。

そして、テレビで○ャニーズ特集みたいなのを見ていると、物凄いパワフルなファンの方々の姿が。あの場に紛れ込んだら確実に殺されるのではないかと思ったほどだ。

さらに最近、何かの週刊誌で読んだが、「ファンが暴走!松○君の服を破る!」という過激な方々もいらっしゃるとか。

きっと全てのファンの方が悪いわけではない。良識を持った方がほとんどであると僕は捉えている。
しかし、一部のファンの行動が悪いと、全体的に悪いという風に思われてしまう。もう少し常識のある応援を心がけるべきなのではなかろうか。アイドル応援だけでなく、野球にしろサッカーにしろ何にしろ。

とにかく僕は今回、そういう過激な方々を見てしまったことで、ジ○ニーズを弄ることに抵抗があるということ。とまどいながら更新なのである。

荒らし怖いよ~!嵐だけに!

夜道に背後から「かっつーーん!!」とかも勘弁願いたい。

僕は明日も明後日も日の目を見ていたいのだ。

みんなで眺めていたいのだ。SUNRISE日本を。

ハダシの未来を無事迎えようじゃないか。






日々のクリックとコメントに感謝カンゲキ雨嵐

大丈夫だよね?僕、これからも際どい記事書いてもいいんだよね?

・・・きっと大丈夫。We can make it! これからもナイスな心意気で更新頑張っていくよ!


コメント

  1. たかはし | URL | -

    服破くなんてすごいですよね。
    詳しく知らないですけど、偶然なんですかね。
    偶然服が破けてたら生活できないです(・∀・)

  2. チカ | URL | -

    ジャニーズはだからか知らないですけど、ドラマのキャスト紹介でも写真じゃなくて似顔絵ですもんね(・ω・`。)
    すごい不自然な生田斗真にびっくりしたことがあります!!

  3. ゆー | URL | -

    1番敵にまわしたくないもの。
    ジャニオタwww


    ジャニーズの皆さんは日本中にたくさんの自称嫁がいますからねwww

  4. Mr.Noddy | URL | -

    ジャニーズは、最近でこそヤクで捕まった元メンバーや、
    交通事故や公然わいせつで捕まったメンバーがいますが、
    肖像権とかの権利諸々には日本一厳しいですからねー…
    そんでもってジャニオタは怖いw
    うちのCD屋にも毎回のようにジャニーズの商品を予約しにくるお客さんがいます。

    ジャニーズをネタにして何が悪い!

  5. Yamaさん | URL | -

    ジャニヲタ怖いですよね…

    (´;ω;`)←何か思い出した

  6. Mr.stick | URL | -

    コメントありがとうございます!

    >>たかはしさん
    偶然破れたにしてもどういう状況かが全く分からないですよねw一体何をどうしたらあんなことに・・・!?

    >>チカさん
    ドラマの紹介でも似顔絵なんですか!?そこまでとは知らなかったです!!確かにそれは不自然・・・ww

    >>ゆーさん
    確かにあの人らを敵に回すと・・・殺られる・・・!ww自称嫁は何千人といるのでしょうね!なんという一夫多妻制ww

    >>Mr.Noddyさん
    そういえば数々の不祥事がありましたなぁwwそしてよく分からない利権が絡み・・・う~むタチが悪い・・・!おや?こんな時間に誰だろう・・・?

    >>Yamaさん
    な・・・何を思い出したというのですか・・・!?ジャニオタ怖いよ~><ネタにしたらころs(ブツンッ!

    ・・・・。

  7. ペコ | URL | -

    意外と嵐の曲はどれも好きです。

  8. Mr.stick | URL | -

    コメントありがとうございます!

    >>ペコさん
    嵐の曲は初期の曲くらいしか知らないんです、実はwそれなのにこの記事では曲名を必死に調べて書いたという体たらくです・・・orz

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/269-6d77dc91
この記事へのトラックバック



