スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


負けっぷり

2009年08月12日 20:44

「負けっぷりよくしないと」=鈴木元首相発言に言及-麻生氏(8月11日18時58分配信 時事通信)

 麻生太郎首相は11日午後、遊説先の千葉県野田市内で街頭演説した。首相は冒頭で、終戦時の首相である鈴木貫太郎に言及、「鈴木先生は『(戦争は)負けっぷりはよくせにゃいかん』と吉田茂に言っている。これは事実の話。吉田内閣は長いこと続いたが、いろいろな意味で教えていただいた」と語った。
 演説場所が「鈴木貫太郎記念館」の前だったことから、祖父の吉田茂元首相とも付き合いがあった鈴木元首相の有名な発言を紹介したとみられる。ただ、政権維持が懸かる衆院選での民主党との対決を前にして、首相があえて「負け」に言及したことで、波紋を呼びそうだ。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

話の前後が抜け落ちてるから何のことやら全く分からん。

毎度お馴染みのマスコミによる揚げ足取りなのだが、僕が今回突っ込みたいのはそこじゃない。

”波紋を呼びそうだ”という表現。

僕はその表現が大嫌いである。大嫌いというか、どうも解せない。

波紋を呼びそうだ・・・ね。

なに?僕らに「批判しろ」ってこと?

何と言うかまぁ・・・必要の無い文だよね。ただの書く側の推測ではないか。

推測なんていらない。マスコミはただただ真実だけを中立に伝えていればいいのだ。

波紋ね・・・。そんなに波紋を呼んで欲しいか。

そもそも波紋とは・・・

1.水面に物の落ちたときなどに、いく重にも輪を描いて広がる波の模様

2.次々と周囲に動揺を伝えていくような影響

そう簡単に波紋を起こしてたら大変なことになるぞ!


・オタ叩きで波紋を呼んだTBSの視聴率低下

・薬物騒動で波紋を呼んだ酒井法子主演の裁判員広報DVDのお蔵入り

・契約金問題で波紋を呼んだプロ野球選手の低調ぶり

・エンドレス・エンドレスエイトで波紋を呼んだハルヒの放送枠数、残り僅か

・やらせであると波紋を呼んだガチンコ!の開き直り

・勝てなさすぎて波紋を呼んだ星野仙一への総スカン

・お家騒動で波紋を呼んだ千葉ロッテマリーンズのチーム状況

・監督更迭で波紋を呼んだ横浜ベイスターズのチーム状況


それでも波紋を呼んでほしいか。

例えば僕がここで問題発言を発するとする。

日本国民は全て禁則事項です!禁則事項です!して、禁則事項です!に対して禁則事項です!するべきだ!!禁則事項です!禁則事項です!の奴隷となり、女は禁則事項です!、子供は禁則事項です!となるのだ!!

なんて書いてみたらどうだろうか。

たちまち、波紋を呼んで僕は夜道を歩くことは出来なくなる。まともな生活なんて二度と戻ってこないのだ。

あまりに酷い結末を迎えて、気分はちゃらり~♪鼻から牛乳~♪状態である。

って、それ波紋やない!嘉門や!






日々のクリックとコメントに感謝。

もはや突っ込むのも馬鹿馬鹿しくなってくるよね。


コメント

  1. chica | URL | -

    確かに波紋って私たちが作り出すものなんですね(o'д'o)
    てか、ガチンコ!とかめちゃなつかしいです!!
    ラーメンつくってたやつですよね?

    あー、なんか小学生のときに鼻から牛乳出した友達を思い出します。

  2. Yamaさん | URL | -

    マスコミは中立の立場で真実を伝えるべきですよね。

    TBSは…(苦笑)

  3. kaz | URL | -

    嘉門の件笑った(笑)
    まー、俺くらいになると嘉門オチがcome onと思ったけどな(*´∀`)>゛オソマツ

  4. しげぞー | URL | -

    禁則事項にするかあるいは、東のエデン的な感じで国会で総理大臣に「ぎゃふん」と言わせればいいと思いますw

  5. 凛 | URL | -

    噂ですが民主がかっても…みたいなシナリオはあるらしいですよ。
    総理を怒らせると恐ろしいって言うのが海外の常識らしいですから…

  6. 美堂 | URL | -

    最近のメディアの伝え方はやっぱり偏ってますよね。
    特にテレビは、なんだか・・・って思うことが多いです。

    投票しときます☆

  7. ちゃぼ | URL | -

    禁則事項です!多すぎですよww
    最後のStickさんのお茶目なダジャレが好きですw

  8. Mr.Stick | URL | -

    コメントありがとうございます!!

    >>chicaさん
    ガチンコ!は相当前ですからね~wラーメン作ってました!香川県にその人のお店ありますよ(笑)小学校の頃、牛乳飲んでる友達を噴かせて鼻から牛乳出させてた日を思い出すなぁ・・・w

    >>Yamaさん
    中立でなくてはいけないはずなんですけどねぇ・・・w TBSは・・・論外でしょうw

    >>kazさん
    まさかの嘉門登場ですw come onオチは付けたかったけど付けられなかったんですw見事にkazさんにオチを付けられてしまいましたね(笑)

    >>しげぞーさん
    禁則事項にしてしまうのが一番手っ取り早いですね!でもここはやっぱり全裸で記憶を無くしてから国会に特攻したいと思いますwだからお金をくださいw

    >>凛さん
    おっと・・・まさかそんなシナリオが・・・?もしそれが本当なら面白いことになりますねwそろそろキレるかもしれないですね~w

    >>美堂さん
    テレビなんて何やかんやで見る人多いから洗脳するにはもってこいですからねwそろそろ愛想尽かされると思いますけどw投票ありがとうございます☆

    >>ちゃぼさん
    禁則だらけになってしまいましたねw可愛らしくみくるっぽく読むのがコツですw僕は基本的にダジャレだけでやってきましたからね!これからもずっとそんな感じですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/243-a7da9fbe
この記事へのトラックバック



