スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


らんらんるー

2009年07月20日 18:30

皆さんはマクドナルドのことをどう略すだろうか?

先日、研究室でそのような話になった。

地元が兵庫県の後輩は「マクド」、岡山と香川の後輩は「マック」、神奈川の僕も「マック」、山口の友達も「マック」

「マクド」と呼ぶのは関西圏だけなのだろうか。

沖縄や九州、あと中部地方や東北地方の略し方も知りたいところである。

それにしても関西圏の「マクド」には違和感がある。きっと関西の人から言わせれば「マック」がおかしいと思うのだろうが。

確かに店名は「マクドナルド」であるから、「マクド」と略す方が正しいような気はする。

しかし、マクドナルドのメニューには「マック~~」というものがほとんどなのだから、「マック」という略し方だって間違っちゃいない。

う~む・・・難しい問題だ。一歩間違えれば社会問題、いや、国際問題にまで発展してしまいそうな問題であると思う。

きっと、そういう部分で分かり合えないからいくら経っても戦争が無くならないのだ。

それならば新たな世界基準を作ればいいではないか。

「マック」でも「マクド」でもない新たな略し方をこの場で誕生させてしまおうというわけだ。そしたら戦争は無くなるわけだ。そして海の向こう側で涙を流している子供達にも笑顔が戻るわけだ。そしてそんな功績を残した俺に南春香は微笑みかけるわけだ。そして俺はそこで彼女を抱きしめるわけだ。パーフェクトなわけだ。

少し考えが暴走してしまったが、元ネタが分かる人だけ「ふふふ・・・」と微笑んでくれたらいい。

僕が考えた新しいマクドナルドの略し方。

「ルド」

いや、まぁ許してよ。僕の発想力なんてこんなもんだって。

最後の二文字を取ってみることにしたのだ。

安易だと言わないでほしい。見事なまでに皆さんががっかりする様子が想像できるのだが、ちょっと待ってほしい。

最近は「エコだエコ!!あ、それ!!わっしょい」という流れなわけだ。

だから僕は二文字で表現してみることにしたのだ。たった二文字で「マクドナルド」を表すことが出来る。見事なまでの省エネルギーである。喋るのって意外とエネルギー使うんだぜ?キーボードで「ma ku do na ru do」なんて打たなくたって「ru do」だけで済むんだぜ?

え?これは無いって?

分かったよ、分かった。

真剣に考えるからさ。

これでどう?

「ド」

もうこれでいいだろ。最後の一文字だけ。「do」って打ち込めばそれでいいんだからさ。

またはマクナルの「ド」を二つ取って「ドド」とかな。擬音みたいで良くね?

あ~ごめんごめん。もうアレだよ。考えるのが面倒臭いんだよ。

明日から「マクドナルド」の略し方は「ド」で決定な。

終わり。


まぁ、こんなんで終わらせるのもアレなんで、真面目に考えようかマジで。

「ド」は無いわ。ふざけてんの?馬鹿なの?死ぬの?

さすがに紛らわしいわ。

「昼飯、ドに行こうぜ!!」

何のことだかさっぱり分かねぇよ。

きっと地球上の全人類が「ド」の謎について真剣に悩み始める時が来るだろう。

そして各国同士で「ド」の解釈に齟齬が生まれて、「俺の国の『ド』が正しい!!」「いや、俺のとこの『ド』の方が正解だ!!」ってなって、戦争が起きるだろうね。

そう考えると、世界から戦争が無くならない理由が分かる気がする。

僕達は今一度世界平和について考える必要があるのかもしれない。

マクドナルドでご飯を食べるとき、ほんのちょっとでいいから考えてみてほしい。いかに僕達が恵まれているのかをさ・・・!!

そしたらきっと何が何だか分からなくなってくると思うからさ。頭の中がゴッチャゴチャになってさ。

頭の中が、マックシェイクみたいなね!!はは!!

終わり。






「ナルド」でもいいかもな・・・。または「マクドナ」・・・いや、何でもないわ。


コメント

  1. みつる | URL | -

    もちろん茨城もマックでしたね。三重は知らない。
    マクドはマクドでも、関東人が言ったらクドですけど関西人が言ったらマドですもんね。
    あと大阪のマックはやたらと外人スタッフが多いと思いますwアジア系の。

  2. 凛 | URL | -

    マックですねー九州は。
    ドナルドついやっちゃうんだ☆キラッ
    の略で「やらないか?」でいいんじゃないですかww

  3. シンソン | URL | -

    ボクは、「マクドナルド行こうぜ」って言います。
    もしくは、「レッツゴートゥマクダノーゥ」って言います。

  4. かもめ | URL | 7Cl/lzQI

    これはデジャブwwww
    前に友達と「マック」か「マクド」で議論になったとき、友達が「ルド」にしようぜって提案してましたwww
    まあ実用性は0ですが・・・・・エコだからいいんですよね。

  5. ペコ | URL | -

    わたしは

    MC(エムシー)ドナルド

    って言ってます。

  6. アル | URL | -

    マクド理論でいくとスタバは関西ではスターになるのかなー。
    あ、でもマクドのドは3文字目のドなのか?最後のドなのか?
    それ次第ではスターではなくスタスになるのか?
    教えて関西のエロい人。

    ふふふ・・・

  7. さと | URL | efH8dWu.

    愛知は・・・マックだと思います(´∀`*)
    でも最近は略さずに「マクドナルド」って言ってたりww
    今では聞きなれたので違和感はありませんが
    初めてマクドと聞いたときは違和感を感じました。
    方言好きとしてはこれも方言の一部として理解をし
    ニヤニヤしながら聞いてます(*´艸`*)

    ドド、ちょっといいなと思いましたw

  8. 高橋さん | URL | GMs.CvUw

    新潟@マック

    けど、仲間でマクドゆ~ヤツも時々いたんで違和感無いよ。。
    同様にセブンイレブンの略し方も地方色あるよね。。v

  9. シンシン | URL | -

    もう「ドナル」でいいんじゃね?
    って話しになったことがあります。

  10. Mr.Stick | URL | -

    コメントありがとうございます!

    >>みつるさん
    三重は関西・・・ではないですか・・・東海ですよね多分ww今度調べてみてくださいww(人頼みかい!!) 大阪は外人が多いみたいですからね☆それと関係あるんでしょうか・・・?

    >>凛さん
    九州はマックですか!!なるほどなるほど・・・!!ドナルドついやっちゃうんだ☆キラッ ってもうゴチャゴチャだwwとりあえず今度マック行くときは「うほ!いいポテト」と言いながら食べることにします!!

    >>シンソンさん
    むしろ略さないというわけですか!!しかも発音が正式な外国の発音wwそう言わないと通じないんでしたよね確かww

    >>かもめさん
    やっぱりそういう会話って結構あるんですねwwそしてかもめさんの友人も「ルド」にしちゃいましたかwwなんという偶然wwやっぱりここはエコということで「ド」でいきましょう!!

    >>ペコさん
    斬新だ!!wwドナルドというMCがいるかのよう!wwきっとそのMCドナルドはピエロのような化粧に赤と黄色の奇抜な服を着てることでしょう・・・!!

    >>アルさん
    僕の推測では関西人は面倒臭がり(失礼)なイメージなので、最初の3文字なのではないかと。するとスターバックスは「スター」であるはずですし、モスバーガーは「モスバ」になるわけです!!モスバって・・・スターバックスとモスバーガーが合体したみたいですねww

    >>さとさん
    愛知はマックですか!! またはマクドナルドと・・・まぁ略さずに言っても言いにくいわけじゃないですからね☆この感じでいくとマクドと呼ぶのは関西だけなのかもしれませんね~!!「ドド」は何か響きがいい感じな気がしますww

    >>高橋さん
    新潟はマックですか!!北陸がそうということは東北の方もマックで落ち着くんですかね~☆非常に興味深い!!マクドと呼ぶ人もいたんですか!?いよいよ謎は深まるばかり・・・wwセブンイレブンって「セブン」しかないと想ってました!!「セブイレ」とかですか?

    >>シンシンさん
    「ドナル」ってww何か店員が終始キレ気味な感じがしますねww「マク」もありな気がする今日この頃です・・・!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/224-2935a5d8
この記事へのトラックバック



