スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


MIRACLE

2009年07月08日 00:48

奇妙な名前を付けられた子どもは犯罪に手を染めやすいことが統計で証明される(Washington Times)

 最近、日本でも名前に当て字や難読漢字などを用いることが多くなり、中には「光宙(ぴかちゅう)」や「愛富(あとむ)」など一見しただけでは読み方や性別が分かりにくいものが増えてきているそうです。

 これらの名前については賛否両論でありしばしばネット上で議論になっていますが、アメリカで「奇妙とされる名前」をつけられた子どもの統計をとると興味深い結果が現れたそうです。

 フィラデルフィア州シッペンズパーグ大学のデービッド・カリスト教授がSocial Science Quarterlyに発表したところによると、あまり一般的でなかったり、異性的な名前を付けられた子どもほど、人種に関係なく少年犯罪に関わる傾向が強いということが明らかになったそうです
 
 調査ではアメリカで見られる15000の名前について知名度を設定。例えばMichael(マイケル)の知名度を100とした場合David(デイビッド)では50、Alec(アレック)、Ernest(アーネスト)、Malcolm(マルコム)、Tyrell(タイレル)では1となったそうです。そしてこの知名度が10%上がると4%犯罪率が低下するということが分かりました。

 もちろん、名前と犯罪率の関連についての統計をとる際には様々なバイアスも考えられ、例えば交通検問の警官が珍しい名前ほど車内検査を行う率が高いために犯罪を見つける率も上がってしまうということも考えられます。またFBIが指名手配している凶悪犯のリストにも一般的な名前が並んでいます。

 カリスト教授は「名前が犯罪傾向の直接の原因というわけではなく、つけるべきではない名前のリストを作るのは統計的には問題がある」としながらも「例えば劣悪な家庭環境であったり、経済的不遇であったり、両親が離婚していることなど、あまり一般的でない名前の付け方と犯罪の要因となるような社会的環境には何らかのつながりがあるようだ」と語っています。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

この記事ではやんわりと「奇妙な名前」と表現しているが、まぁ簡単な話がDQNネームだね。

この手の名前を付けられた子供は非行に走りやすいという証明がされたようである。

確かに僕も「光宙(ぴかちゅう)」やら「愛富(あとむ)」なんて名前を付けられたら確実にグレる。

しかしまぁ、カリスト教授が最後に述べている通り、非行に走りやすいというのは名前だけが原因ではないとは思う。生まれ育った環境にもよると思う。

DQNネームを付けられた子供が非行に走りやすいというよりは、DQNネームを子供に付けるような親が育てる子供が非行に走りやすいのではないだろうか。

まぁ、そんなん周知の事実であるとは思うが。


日本にはどれだけのDQNネームが存在しているのだろうか。調べてみると色々なDQNネームがあることが分かる。僕は驚愕した。

・戦争(せんそう)

・振門体(ふるもんてぃ)

・世歩玲(せふれ)

・虹(いりす)

・女優(めもりー)

・帝虎(てぃがー)

・ポチ男(ぽちお)

等々・・・

ポチ男なんているのかよ!?子供を何だと思ってる!!ペットか何かと勘違いしてるんじゃないのか!?他にも僕(しもべ)等、親が子供をおもちゃにしか思ってないのであろうDQNネームが大量に存在していた。奇跡である。

ん?奇跡・・・?

僕もDQNネーム思いついた。

奇跡(みらくる)←発音良く言うならば、ミラコォウ

うわっ!!居そうである。今、僕は誇らしげに「奇跡(みらくる)」を提示してみせたが、きっと存在しているだろう。

様々なDQNネームを調べてみて、そっとやそっとの悪ふざけじゃ生ぬるいことが分かった。

それでは、こんなのはどうだろうか。

僕が大学院時代、ブログをやっていたという歴史を子供に刻み付ける快心のDQNネームである。

精密機械(せいみつきかい)

スティック(すてぃっく)

しょうもない(しょうもない)

くだらない(くだらない)

これは居ないだろう、いくら何でも!!(知り合いに居たら連絡してくれ)

いやぁ、すっきりした。僕は今、この瞬間にDQNを超越することが出来た。

皆さんに子供が出来たら上の4つのうち、どれでも使っていただいて構わない。

新たな(黒)歴史に名を刻むことが出来るのである。

イッツァミラコォウ!!






まともな名前を付けてあげようね、子供の将来のためにも。

※参考
DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)


コメント

  1. けんけん | URL | -

    振門体(ふるもんてぃ)、世歩玲(せふれ)ってwwこの辺はツッコミからがわからないwwネタだろww日本\(^o^)/オワタ
    DQNネームはここまで(;^ω^)オレの友達の友達に花子という名前の女の子(23歳)がいるんだけど、奥ゆかしいねぇ・・・。純和的な名前がよいね!^^

  2. Mr.Noddy | URL | -

    ああ、すっごく分かるわぁ、それ(タメ口でサーセン
    学生の頃に教育実習で中学校とか行ったけど、
    ガチで先生に「この子なんて言うんですか?」って聞いたことがあります。
    今度近所の小学校の文化祭とか潜入してみようかしら…

    >DQNネームを子供に付けるような親が育てる子供が非行に走りやすいのではないだろうか。
    ガキがガキ産んでガキ育てるんじゃこうもなりますわな。

  3. NO.13 | URL | SFo5/nok

    永久恋愛(えくれあ)って子もいるとかいないとかww

    最悪、小さい子供の時はいいとしてですよ。
    年をとった時に、万が一、
    禿げ散らかしたメタボリックなおっさんになったらどうするのかと。
    そんなおっさんが「どうも、ピカチュウです」と名乗るのかとww

    でも、DQNネームはまぁ論外として、
    女の子的には「美」っていう字が入るのも、嬉しくない場合があるらしいですよ。
    名前負けする、みたいな感じで。

    名前っていうのは難しいですねぇ。

  4. kaz | URL | -

    俺のフルネームもちゃんと一度も呼ばれたことがない

  5. こーたろー | URL | -

    ぶっちゃけ、僕の本名も割と珍しいから
    グレる気持ちはめっちゃわかります!
    親のことかなり恨みましたからねww

    でも今となっては、誰からも名前で呼ばれるし
    絶対名前覚えてもらえるっていう点でかなり得
    させてもらってますねw初対面との人との最初の
    話題も困らないしww
    だから僕は割と子供には個性的な名前つけたいな
    って思います。

    まあ今回Mr.Stickさんが挙げられていた名前は
    さすがにドンマイなのが多いですけどww
    ちゃんと漢字には意味持たせて、しっかり読める
    範囲で個性的な名前をつけたいですね。

  6. かもめ | URL | fwfdqmxc

    相互リンクありがとうございます!
    対応が迅速過ぎてびっくりしましたwwww

    こちらこそよろしくお願いします^^

  7. さと | URL | efH8dWu.

    ぴかちゅうって・・・
    こどもが可哀想・・・(;´Д⊂)
    昔、悪魔なんてのもありましたよねー。
    名前だけは変なのつけちゃだめですよね。
    いじめられたりするかもしれないし。

    ミラコォウ、ちょっといい響きかもしれない(´∀`*)
    DQやるときあったら使わせてもらいます!笑

  8. Mr.stick | URL | -

    コメントありがとうございます!

    >>けんけん氏
    もはやネタだよなww本当にいるのか・・・?疑問に思えてくるよ・・・!!やっぱり日本の心は忘れてはならん!!彩花とかいいよねぇ・・・(^ω^)べ・・・別に初恋の子の名前とかじゃないからな!!

    >>Mr.Noddyさん
    学生実験でも「???」ってなる名前が多かったですよw小学校に潜入したらどれだけの数がいることか・・・!!大変なことになってそうww子供産むなら常識とかそういうのを身につけてからにしないと・・・orz

    >>NO.13さん
    永久恋愛(えくれあ)ww歳とってからがきついですよね・・・DQNネームは・・・><改名しちゃうんじゃないですかね?流石に恥ずかしすぎるww あ~「美」が入るのが嫌というのはよく聞きます!!名前負けと言えばガリガリの男の子が「つよし」とかww

    >>kazさん
    そうなんですか!?珍しい苗字なんですか?かくゆう僕もそうなんですがww

    >>こーたろーさん
    僕も昔はよくからかわれました・・・wwでも今は気に入ってますけどね☆僕はやっぱり個性的な名前を付けるのは避けようかなとは思ってますけどね~!まぁ、そもそも子供が出来る日が来るのかどうかが謎ですが><読める範囲でなら全く問題はないんですがね。

    >>かもめさん
    基本的に暇なのでwwなるべく早く対応したほうがいいですしね☆こちらこそよろしくお願いします!!

    >>さとさん
    ぴかちゅう・・・物心付いて自分の名前がそんなだって知ったら・・・耐えられませんね><悪魔という名前の子いましたね!!問題になってましたが、辛い思いをするのは子供なのに・・・orz ミラコォウってなかなか発音が素敵ですねwwぜひぜひ使ってみてくださいww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/211-7fb8c863
この記事へのトラックバック



