
--年--月--日 --:--


アンチテーゼ

2009年06月13日 01:07

初の裁判員裁判は8月3日 候補者100人選定(6月12日18時20分配信 産経新聞)

 5月にスタートした裁判員制度で、全国初の裁判となる可能性の高い東京都足立区の女性刺殺事件で殺人罪に問われた無職、藤井勝吉被告(72)の第2回公判前整理手続きが12日、東京地裁(秋葉康弘裁判長)で行われ、公判を8月3~6日の4日間とすることが正式に決まった。

 手続き終了後には、検察官や弁護士の立ち会いのもと、約2万7700人が記載されている東京地裁管内の裁判員候補者名簿から、裁判初日の裁判員選任手続きに呼び出す100人をパソコンで選定。週明けにも呼び出し状と辞退の有無を尋ねる質問票を送付する。

 この日決まった審理日程によると、辞退が認められた候補者以外は8月3日午前、地裁に出向き、裁判官による質問などの手続きを経て、裁判員6人と補充裁判員3人が選ばれる。

 午後から審理が始まり、起訴状の朗読、被告人の罪状認否や証人4人のうちの1人の尋問を実施する。4日は残る3人の証人尋問と被告人質問、5日は被害者の長男の意見陳述や検察側の論告求刑、弁護側の最終弁論が行われ結審。5日の午後からは、裁判官3人と裁判員で被告の判決を話し合う評議が行われ、6日に判決が言い渡される予定。

 東京地検の青沼隆之特別公判部長は手続き終了後、「(初の裁判員裁判に)特別な意識はない」としつつ、「裁判員の負担にならないような立証を心がける」と語った。遺体の状況を裁判員に示す際には、生々しい写真の使用を最低限にしていくとみられる。

 弁護側は「(手続きが)終わってほっとしている。刑事弁護として特別なことをしなければならないとは考えていないが、表現方法は変わらざるを得ない」としており、今後、裁判員にも理解できる立証方法を検討していく。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

ついに始まったか。

個人的に「裁判員に選ばれる=事故」と思っている。

どうも見切り発車的な雰囲気を感じ取れてならない。

何より面倒臭いではないか。

会社は休めたりするらしいが、必ずどこかしらで不具合が生じる気がする。

だって誰かが休んだ分をどうにかしないといけないんだから。

会社を休めるからラッキー?そんな短絡思考で果たして良いのだろうか。

僕には悪人を裁くことなど出来そうにない。

最終的には裁判官が判決を下すことにはなるのだが、何か恨みを買いそうで嫌だ。

何より面倒臭い。あぁ、面倒臭い。面倒臭い。絶対俺を選ぶなよ!!絶対だからな!!

お約束の前振りをしたが、これで仮に選ばれてしまったとしてもブログ等で公表してはいけないという決まりがあるのだ。

「あんな前振りするからだよ~ww」というオチを付けることが出来ないではないか。くっそう・・・何一つ美味しくない!!ネタ的に全然美味しくない!!

マジで落ち着けよ。こんな制度、早く廃止になれ!!何でもかんでも国民を参加させればいいってもんじゃない。

考えてもみてほしい。例えばプロ野球に一般市民を参加させてみると・・・

10番、プロ野球員、山田太郎。

なんじゃこりゃ。ただでさえ9番が投手なのに10番なんて作ってしまったら下位打線から始まる回はアウトを2つも簡単に敵投手に与えてしまう。

ということで却下。

そこで一般市民、山田太郎に審判として参加させてみることにする。

山田太郎が熱狂的な阪神ファンであった場合、どうなってしまうだろうか。

大変なことになる。どの球団も阪神に勝つのは厳しくなる。巨人戦であればたくさんのアンチ巨人国民から喜ばれることになるが、ナベツネが黙っちゃいない。まぁ、死んだ後なら大丈夫だけど☆

しかしまぁ、これも却下。だってアンチ巨人の僕のただの希望だもの。


色々と一般市民参加型のものを考えてみたら、とうの昔に時代の最先端を行ってたものが存在していた。

それは、素人モノのAVである。

裁判員制度という一般市民参加型の駄制度が出来るずっと前から、それは存在していたのだ。

一般市民参加型AV。

まさに時代の最先端。女優というプロを敢えて使わずに、素人を使用するという初々しさを極限まで引き出す魔法の道具。

それに出会ってしまうことはもはや事故ではない。事件である。

あの衝撃は未だに忘れない。忘れるはずが無い。

あれは貞操観念をいつの間にか忘れちまった日本人へのアンチテーゼだ。

しかし、僕は知ってしまった。素人モノのAVに本当の素人なんて出ていないということを。

だって、借りてきた素人モノのAVを見てみるとそこには、前の週に借りたAV女優がいたんだもの。

それ以来、素人モノは借りなくなったね。やっぱり女優モノが一番だよ。安定してる。

何事もプロに任せるべきなのである。

このことから僕は強く裁判員制度廃止を訴えたいと思う。






久しぶりの記事が最低のクオリティ。まぁ、俺は素人だから。


コメント

  1. たけすぃ | URL | -

    男優側なら素人もいr…AVとか見たことねぇし\(^o^)/

  2. けんけん | URL | -

    裁判員はヤバいな、今年の冬とかに選ばれたら卒業が怪しくなりそうだww

    >だって、借りてきた素人モノのAVを見てみるとそこには、前の週に借りたAV女優がいたんだもの。
    これは事故だ\(^o^)/
    素人と謳っておきながらプロか・・・そうとわかっていてもJKもののAVを借りてしまうのはもはや男の悲しき性\(^o^)/

  3. Mr.Stick | URL | -

    コメントありがとうございます!!

    >>たけすぃさん
    男優側は普通に募集してますからね!!最初は汁・・・って別に調べたわけじゃないんだからね!!

    >>けんけん氏
    裁判員に選ばれたら修論がやばいことになるなww 素人モノに女優を出すのはズルいわ・・・><まぁ、そうするしかないんだろうけど・・・!!JKモノだって18歳未満出てないって分かってはいるが、借りてしまうという不思議な心理・・・ww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/187-56c6b812
この記事へのトラックバック



