
--年--月--日 --:--


Hobby

2009年06月09日 18:34

異性がこれにはまっていても許せる趣味ランキング2009(GOOコラム)

 寝食を忘れるほど没頭してしまいがちな趣味。人それぞれ興味を持つ対象は違うものの、中には恋人にすら理解されにくい趣味があるのも事実。そこで「異性がこれにはまっていても許せる趣味」について聞いたところ、最も多かった意見は《音楽》でした。

 様々なジャンルの音楽があるにせよ、年齢・性別を気にすることなく気軽に共有することができ、また共有された側も自分が好きなジャンルを超えて、新たな世界が開拓できるからこそ、趣味としての許容度は高いよう。続いて2位には《料理》がランク・イン。レシピにそって素材を揃えて調理をするだけでなく、調味料にこだわってみたり、オリジナルメニューを考案してみたりと無限に広がる料理の世界。作った料理を振舞う試食会を開くなど、みんなで楽しめるところも魅力的ですね。

 5位には《パソコン》がランク・イン。一昔前ならば《パソコン》に詳しい=少々オタクのイメージが強かったものですが、今では仕事にプライベートにとほぼ毎日のように使う《パソコン》ですから、趣味と実益を兼ねた趣味といえそうですね。

 趣味は個人が楽しめればそれでいい、ものではありますが、理解者がいた方が何かとラクなことも。あなたの趣味は、何位に入っていましたか?

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

さて、非常に腹の立つ記事である。

そもそも、俺が好きなことをする上で人から許してほしいなんてさらさら思っていないのだ。

人から許されるために人は趣味をするのか?馬鹿馬鹿しいにも程があるではないか。

つまりこの記事を要約すると、

「自分が興味持てないジャンルに手出されたらその世界に入れる気がしないから、自分がもっと入り込みやすいジャンルに手出せやボケ」ということであろう。

そういうことを前提にする趣味なんてもはや趣味でも何でもないではないか。媚び全開で生きなくてはならんということか?

それはただの社交辞令だ。趣味ではなく、人から許されたいがためのただの作業行為になってしまう。

1位の「音楽」だってどうも解せない。好みを共有できるから?Noだ。

音楽にだって趣味が分かれる。様々なジャンルがある。例えばJ-POPバラード好きの大人しい子にハードコアやデスメタルを聴かせたところですぐに共有できるのか?

否!!

そしてもう一つ言えることは、スイーツ(笑)乙!!ということだ。

人のやることに、いちいちとやかく言うんじゃないよ!!

生活が切迫している時でもお構いなしにお金を注ぎ込むのは問題だが、適度にやるぐらいなら目を瞑ってやれよ。

いいじゃないか。アニメが好きだって、ゲームが好きだって、鉄道が好きだって。

そりゃ僕にだって「え・・・?」って思ってしまう趣味なんていくらでもある。それはただ単に自分に興味が無いから。

しかしやってる人から言わせれば「楽しい」からやっているのだ。それなのだ。「楽しい」からやるのである。

人の趣味は理解されないもの。そして個人が楽しいからこそ、趣味というものは成り立っているのだ。

人の趣味嗜好は人それぞれ。それを誰にも咎めることは出来ないのだ。

誰にも許されなくたっていい。好きなことをやるだけだ。それをとやかく言う奴とは縁を切ってやればいい。

「趣味はMr.stickを痛めつけることです」だっていいのだ。それが好きなら思う存分すればいい。

一生許さねぇから。






個人の趣味に温かい目を。


コメント

  1. 凛 | URL | -

    他人に理解されないから趣味なんですよねー
    共通事項が欲しいなら楽しいと思うことはなんですか?とか
    日ごろどんな所に行きますカー?とか
    にすればいいんでしょうけどw

  2. ながさき | URL | -

    履歴書の特技・趣味の欄は死ねば良いと思いました。
    どうせ仕事に役に立たないんだからいちいち書かせるな!!
    趣味は、みーんなテニスか読書です。

    ホントの趣味は大っぴらに公開できないものです。
    人に理解されない世界こそ趣味ですから。

  3. アル | URL | -

    そうだそうだ!

    こんな感情を素直に吐き出せるブログおよびネットはやっぱり大事な趣味だと思う。

  4. Mr.Noddy | URL | -

    人の趣味にとやかく口を挟む…
    何 と 趣 味 の 悪 い こ と よ 。

    ま、こんなジャリ記者のコラムごときで趣味を変えるようじゃ、
    本当の趣味とは言い難いですな。

  5. 高橋さん | URL | GMs.CvUw

    人の趣味思考に口を出す気もないし出されるのもウンザリだが、、

    ジャイアンツファンにだけは口を出させてもらう...

  6. けんけん | URL | -

    >履歴書の特技・趣味の欄は死ねば良いと思いました。
    どうせ仕事に役に立たないんだからいちいち書かせるな!!
    激しく同意。話のタネに・・・のつもりで書かせたり聞いているんだろうけどね。

    しかし音楽とは幅が広すぎるな。どうせスイーツ(笑)どもはアニソンや初音ミクとかにも嫌悪感を抱くんだろう。とかく一位が音楽というのは漠然としすぎていて結果としてはよくないな。

  7. ゆー | URL | -

    趣味なんだし誰に何と言われたって良いですよね!!
    僕の趣味も
    ちょっと言えません(-ω-;)

  8. Mr.Stick | URL | -

    コメントありがとうございます!!

    >>凛さん
    やっぱり趣味とは自分の世界ですからね!!
    >共通事項が欲しいなら楽しいと思うことはなんですか?
    それいいですねwwこれから人と趣味の話をする時は使うことにしますww

    >>ながさきさん
    話のネタにすらならないですからねww本当意味ない!!むしろ履歴書の志望動機とか本当いらない!!というか履歴書なんて書かせるな!!確かに本当の趣味は公表しないのが本当の意味での趣味なのかと思いますww

    >>アルさん
    ネットは無かったら死にますwwそれくらいのレベルです!!でも公表はしません!!だって、人の趣味は理解されにくいものだからww

    >>Mr.Noddyさん
    本当に悪い趣味ですよ・・・!!許せません!ww確かにこういう記事を見てやり始める趣味なんて本当に好きな人から殴られても文句言えないレベルですよww

    >>高橋さん
    本当、人の趣味くらいそっとしておいてほしい!!でもやっぱり僕も巨人ファンには口を出させてもらいますww

    >>けんけん氏
    趣味や特技は書けと言われると難しいんだよなwwあまり変なもの書くと落とされそうだし・・・!!音楽にも色々と趣味があるからねぇ・・・!!奥が深いものなのだよ!!なのに易々と・・・まいったね、どうも・・・><趣味にランク付けるのがそもそもの間違いだ!!

    >>ゆーさん
    人の趣味を温かく見守るのが出来た人間ですよね!!それをとやかく言うのは間違いです!!やっぱり本当の趣味というものは易々と言う事じゃないですよww僕も言えませんww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/186-cc2ea621
この記事へのトラックバック



