スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


去り際

2008年10月19日 22:10

いや、まぁどうでもいい話なのだが、ぜひ皆さんに聞いてもらいたい。

今日、髪を切りに行ったのだが、特にそこで変わったことは無い。

いつも通り髪を洗ってもらい、会話もそこそこに髪を切ってもらい、髪を洗ってもらい、セットもしてもらい、そしてお金を払って終わり。

特に変わってるところなんてない。至って普通の美容院の光景であるだろう。

問題なのはその後。店を出る時。

店員さんは「ありがとうございました」って言ってくれる。

その時、僕は何て言えばいいのか?

「ありがとうございました」でいいのか?でも「ありがとう」の後に「ありがとう」って変ではないか?

いや、「ありがとう」でいいのか?それとも他に何か言うことあるのか?

というか、これは僕が考えすぎなのか?

そして僕から出た言葉は「それではまた!!」であった。

軽すぎやしないか?

やっぱり考えすぎか?

去り際というものはとても重要であると思う。去り際が決まってる人間はとてもカッコいい。

例えば、「俺に構わず先に行けギャーーーー!!」とか「俺の代わりに伝えておいてくれないか…世界で誰よりお前を愛していたとな…グフッ…!!」とか。

最近では悪夢のV逸を喫して、引責辞任を表明した岡田監督であろうか。潔い決断であった。

アーティストであれば「納得の行く作品が作れなくなったから、こんなんじゃ意味ないから解散」とか。

いや、まぁ高だか美容院の帰りなんだから、そこまで大袈裟なことではないのだけど。それでも今日少し考えてしまったのである。

誰か良い美容院の去り際を考えて欲しい。

まぁ、僕が本当に気にしなければならないのは去り際ではなく、生え際なのだが。

こればっかりは、どう頑張ってもカッコよく出来なさそうだな~なんて思ってしまった昼下がり。

「俺に構わず先に行け!!」と毛根が言っているかのようである。

とりあえず、くだらないことをうだうだと考えてる俺は美容院でなく、病院に行け。





髪を切ったら頭が軽くなった。


コメント

  1. York New | URL | -

    >店員さんは「ありがとうございました」って言ってくれる。
    >その時、僕は何て言えばいいのか?
    私の知識では、そういう場合
    「You're welcome!」
    って言えばいいかと記憶していますよ☆そうです、欧米です。欧米さ!

    毛根さん、気にせずには居られませんよね(´Д⊂グスン
    ついついかまってしまいます(笑

  2. 郁貴 | URL | BxQFZbuQ

    たしかに、美容院の去り際は難しいかもですね><
    あたしも「ありがとうございます。」って言っちゃいそうですけどw
    だって、それ以外思いつかないですもんw

    ちなみに、あたしが行ってる美容院さんでは「じゃあ、気を付けて帰ってくださいね。」って言われます。
    箱根から1時間かけて来てるの知ってるからwww

  3. さと | URL | efH8dWu.

    ありがとうございましたって言われたときは
    やっぱり、「ありがとうございます」って私もいいますね^^
    あとは軽くおじぎして出て行く感じかもしれないです。
    会話があまり得意じゃないのでww
    相手の方が気付いてないかもしれないけど(;゚;艸;゚;)ブッ

  4. けんけん | URL | -

    オレはむしろ入るときの方が難しいwww「コンニチハー」とか「予約していた~」とか何いっていいやら>< というか美容室の空気が苦手なんで友達に切ってもらってるね~^^最後に美容室で切ったのは1年半ほど前だわwwwww

    >まぁ、僕が本当に気にしなければならないのは去り際ではなく、生え際なのだが
    毛穴にはもうちょっとがんばってもらわないといかんわ><;

  5. マリ | URL | -

    うちも「ありがとうございました」って言ってるなぁ☆
    あとは軽く会釈する感じで(*´ω`*)
    とりあえずどうしていいか分からんかったら、会釈しとけば何とかなるはず♪笑

    この間頭皮専用のシャンプーっていうかクレンジングやったんだけど、
    めっちゃ気持ちよかったぁー☆
    美容院で毎回頭皮チェックしてくれるんだけど、オススメされて買っちゃった!!
    まんまとひっかかった感も否めないけど、気持ちいいからいっか♪(*´∀`)

  6. Mr.Stick | URL | -

    >>Yorkさん
    なるほど!!欧米スタイル!!確かに最近はそのようなファッションが多いですし、行ける気がしま…ねーよww毛根…歳を重ねるごとに恐怖を感じますね…orz 頭髪ケアをするべきなのか…?

    >>郁貴さん
    「ありがとうございました」しかないですよねぇ…?いつも悩むわけですよ(笑)「気をつけて」はよく言われますねぇ☆って美容院まで1時間かけてるんですか!!確かにそれだったら言ってくれるでしょうね!!そして「ありがとうございます」って自然だ!ww

    >>さとさん
    「ありがとうございます」か会釈ですか☆僕はいつも何だか口ごもるような「ありがとうございます」と会釈がミックスされた感じになりますww何だか難しいですよね。美容院という空間ww

    >>けんけんさん
    入るときは普通に「こんにちは~」って行けるんだけどねぇ…ww初回は緊張するけどww友達に切ってもらうって軽く冒険じゃない!?美容学校に通ってるような友達がいないからなぁ…orz とりあえず生え際とは真摯に向き合わないかんねww

    >>マリさん
    とりあえず会釈ですかww確かに差し障り無いですねwwとりあえずこれからは普通に「ありがとうございます」を言おうと思います!! 頭皮専用のシャンプーなんてあるのか!!めっちゃ気持ちいいですって!?そりゃ、買ってしまいますねww僕も欲しいですよ!!(必死)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/127-3a501246
この記事へのトラックバック



