スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


中間発表

2008年10月10日 22:16

今日は研究室の4年生の卒論中間発表があったのだ。

各研究室の4年生がこの日のために実験をし、そのデーターをまとめて、発表するという少し面倒臭い行事である。

僕にとってはもう1年前の話。

1年なんてあっという間で、ちょっと前に僕らが経験したかと思えば、もう一個下が中間発表。こんな感じでこれからもあっという間に時間が過ぎていくのだろうな。

今年の僕はというと、後輩のために遅くまで残って手伝っていた…

ことはなかった。1個下の後輩はとても優秀で、僕ら院生が手伝わずともプレゼンを完成させてしまってた。

すげぇ!!だから僕が心配することはないと思っていたのだが、発表会場には魔物が棲んでいる。

魔物=教授 である。

彼らは強靭な知識と血気で質問攻めというものを仕掛けてくる。僕の後輩らは見事に食われた。魔物は強かった。

しかし、このような発表というものは、様々な人間を観察できる場である。

教授に質問されたときにそれが顕著に現れる。

分からない質問でも健気に答えようとする者、分からないなりに適当にそれっぽい答えをする者、様々であるが、今日は猛者を見つけることが出来た。

教授が専門的な質問をしたところ、「いや、分かんねっす」と一言でバッサリ。

教室が騒然となった瞬間である。

分からなかった場合、通常ではなるべく答えようと頑張って、遠慮がちに「すいません。ちょっと分からないです」といった感じなのだが、彼はそうではなかった。

「分からないんだから仕方ないやん」という見事な開き直り。僕はとても感動した。

何事も時には開き直りというものが大事なわけで、開き直った結果が素晴らしい方向に流れることもある。
それを教授に対してやったのだから、賞賛に値するであろう。大物の素質があるな。

しかし、やっぱり印象はあまり良くなかったらしい。帰った後は、教授に怒られてた。

「もっと他に言うことあったでしょ!!」

しかし、僕は敢えてこう言ってやった。

「まぁ、言い方はあれだったけどカッコよかったぜ!!」

うむ、素質を伸ばしてやるのが先輩の役目。俺は彼の勇気を存分に褒めてやりたかった。

しかし、もうちょい丁度いい言い方はあったと思う。

建前でも、強気と遠慮の中間を取ってほしかった。

まさに中間発表。





僕、割と燃え尽きてる。


コメント

  1. さと | URL | efH8dWu.

    後輩が優秀だとMr.Stick先輩の腕の見せ所が
    なくて残念ですね(*´艸`*)

    そして恐るべし猛者・・・
    教授に対してこう言えるなんて
    怖いもの無しなんだろうなぁ(・∀・`)
    あとが怖そうです((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタ 笑

  2. みつる | URL | -

    確かにこういう場面ではいろんな人がいるよね。
    最初から質問に答える気がなく喧嘩腰の人とか、
    考えながら黙っちゃう人とか、
    とりあえずなんか答えようとして質問とかけ離れたこと答える人とか、
    べらべらしゃべった挙句、質問なんでしたっけ?とか言う人とかw

    学部によるとは思うけど、大学でも4年ぐらいにならないと発表っていう機会ってあんまりないからね。
    勉強勉強♪
    スティック先輩はどういうタイプなんやろ?

  3. naoto | URL | -

    中間発表私も撃沈でした。。。
    まぁまだ残り時間があるんで必死に実験ですよ。

    卒業できるか不安になりますね毎回発表の後は。

  4. ほっちゃ | URL | 3cXgguLU

    いや~いろいろな後輩いますねw
    僕は後輩持って2期目ですけど、もう。。。困った><
    とりあえず実験する日を決めたんだけど、
    3人居る後輩が時間通り揃った日は無い・・・

    根はまじめそうだから、「わかんねーっす」とは言わないと思うけど、
    それに近い感じになるのかなぁ。。。
    来月の中間発表が怖い・・・^^;;w

  5. Mr.Stick | URL | -

    >>さとさん
    後輩が優秀なので僕が口出しする必要がなくて楽してたりします(笑)いやぁ、教授に対してあんな態度が取れる後輩…先が思いやられるような楽しみのような…ww後が怖そうです、本当にww

    >>みつるさん
    今年は考えながら黙っちゃう人が結構多いような気がしました!!僕は割りとそれっぽい感じで答えますよwwそれで納得してくれてたんで、結果オーライなのかと(笑)本当発表の場って勉強になりますよね☆今まで考えてなかったようなアイデアが浮かんだりしますし!!

    >>naotoさん
    僕はゼミで毎回撃沈してます…><とりあえず実験をするしかないのですが、たまに挫けそうになりますよ…!!お互い頑張りましょう☆卒業はあまり凹みすぎると不安になりますよね…!!

    >>ほっちゃさん
    真面目な後輩から不真面目な後輩…色々いますよね…!!それにしても人数が揃わないって一番困りますね…><それが揃わないと出来ないことだと尚更…!!その子の中間発表はどうなるでしょうね…ww暖かい目で見守りましょう!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/121-5db15a86
この記事へのトラックバック



