スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


疑心暗鬼

2008年10月01日 19:55

ぎしん-あんき 【疑心暗鬼】
「疑心暗鬼を生ず」の略。
「―になる」

疑心暗鬼を生(しよう)ず
〔列子(説符注)〕疑心があると、何でもないものにまで恐れや疑いの気持ちを抱くものである。疑心暗鬼。疑えば目に鬼を見る。


以前、僕はそういう状況に陥ることが多かった。

とにかく何でも疑いをかける。特に教授に対して。

「ここ試験に出しますからね」と言われて勉強したところが全く出なかったり、「ここは試験に出しません」とか言いながら普通に出してきたり。また、「レポートは出しません」とか言いながら実はレポートを出してやがったということもあった。結局それには間に合わず、その授業の単位は諦めることとなった。

それ以来、僕は教授の言うことなんて完全には信じないようにした。いつも信じられるのは自分だけだ。

というのは大嘘で、試験前に信じられるのは自分ではなく、友達から借りたノートやプリントであった。

そして試験前はそれを全力で頭に叩き込む。


ひっし-あんき【必死暗記】
試験前の僕の様子。


しかし、そんな付け焼刃程度の対策ではどうにもならず、結局は自分の実力の無さゆえに自分自身に疑心暗鬼を生ずのであった。





まぁ、今となっては昔の話である。


コメント

  1. ほっちゃ | URL | 3cXgguLU

    見事な経験則ですね。
    ムーアの法則(半導体関係)と同じくらい
    見事だと感心しました(笑)

    友達のノートで必死暗記しますよねw

  2. NO.13 | URL | SFo5/nok

    ある意味、自分自身を完璧に理解してらっしゃるww
    僕も友達のノートを借りまくってます、借りなきゃ僕は卒業できないw

    あ、あと。
    last-fmの、my Top アーティストが、もれなく僕の趣味と被ってて、
    ちょっとテンションが上がりましたww

  3. さと | URL | efH8dWu.

    おぉ~、やっぱり友達はつくっておくものですねー(´∀`*)

    それにしても試験の範囲が広いと困りますよねー。。。
    勉強する範囲が広くて。
    勉強する気にもならなくて(;゚;艸;゚;)ブッ
    ギリギリにならないと勉強しない派ですww

  4. 。。。 | URL | -

    ども( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

    教授ヒドイな(;・∀・)
    最後はやっぱ信じれるんは自分自身よね。
    合否の結果を自分のせいにするなんて
    潔くてイイじゃないか( ^ω^ )ニコニコ


    って、結局他人を信じるんかよっwwww

  5. Stick | URL | -

    >>ほっちゃさん
    悲しいかな、そのような法則が成り立ってしまうんですよね…(´;ω;`)素晴らしき質量保存の法則よりも明確に…wwいやぁ、試験前にノート貸してくれる友人ってその日限りで神に見えますよね(笑)

    >>NO.13さん
    だんだんと諦めましたからね(笑)ノートはやっぱり借りますよね!!貸す立場になった試しがないですね…ww last-fm見てくれたんですね☆NO.13さんとは常日頃から音楽の話合いそうだな~とは思ってました!!

    >>さとさん
    友達は本当大事ですよね!!本当助けてもらってばかりです!!試験範囲を広くする教授の神経が未だに理解できません(笑)効率悪くなるだけだと思うんですけどね~><まぁ、ギリギリになるまで放っておくのが悪いのかもしれませんがww

    >>。。。タソ
    教授は本当Sが多いな(笑)やっぱり最後は教授よりも自分や友人を信じちゃうね!!まぁ、合否の結果は僕自身の責任であることは確かだからね~><そういう風に見られちゃっても仕方ないものだし…!! まぁ、結局、自分に都合がいいものを信じてしまうという(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubakistyle5.blog38.fc2.com/tb.php/113-672fe05a
この記事へのトラックバック



