
--年--月--日 --:--


困ったときのボディーランゲージ。通じなかったらただの怪しい人だからこのご時世だし気をつけろ!

2010年02月03日 23:06

先日、TOEICを受験してきた。

正直、会社に「受けよ!!」と命じられたから受けたまでであり、「英語大好き!受けたくて仕方ない!」なんて気持ちは微塵も無く、「会社で言われたから」というただそれだけの、上から言われたから断ることなど出来やしない的な何ともいえない日本の資本主義の縮図を見せ付けられたわけである。

とは言うものの、英語は嫌いというわけでもない。

中学校、高校の頃は平均以上の点数を常に維持していたし、みんなが長文問題で「うぇ~・・・」となっていても、特に吐き気やアナフィラキシーを起こすこともなくこなしていた。

つまり、英語ちゃんとは友達以上恋人未満といった宙ぶらりんな状態であり、少しでも恋人へと発展させたいのではあるが、英語ちゃんからは「異性としては見れない」的なことを言われてしまうわけ。

”そういう関係”になったというのに、結局心までは結ばれることはなく、何ともいえない憔悴しきった心で試験会場へとやってきた僕に追い討ちをかけるかのように受付の男は言う。

「土足厳禁ですよ。ズカズカと土足で英語ちゃんの心の内部に入り込もうとすんじゃねーぞ」と。

そんなこと聞いてないぞ。ふざけるな。俺はABCマートで買ったコンバースとは今や一蓮托生の関係。

それを真冬に脱げとはどういった仕打ちであろうか。俺から引き離すとは一体どういった了見だろうねぇ、おい。

ぞんざいに靴を脱ぎ捨て、俺は会場へ入る。

俺は愕然とした。英語ちゃんと関わりを持っていたのはどうやら俺だけではなかったらしい。老若男女問わず、こんなにもたくさんの人間と蜜月の関係を結んでいたというのか。とんだ、じゃじゃ馬っ子じゃないか。面白い。受けて立とうじゃないか!!



・・・・。



いやぁ、無理っすわ!!

俺、英語嫌いっすわ!!

ふざけんなよ!!何だよ、あれ!!どうして英国と欧州の訛りを入れやがるんだ、TOEIC事務所はよぉ!!

そしてあんな短時間で長文読めるかってんだ!!

クレームやセールス広告なんてな・・・普通に辞書で単語調べて読むわ!!こんなん試す意味ないわ!!

大体、世界共通語が英語っていうのが気に食わんわ!!

なに?なに勝手に「今どき英語出来ないと・・・(  ゚,_ゝ゚)プッ」的な感じになってんの?

俺から言わせたらな!「今どき日本語出来ないと・・・( ´,_ゝ`)プッ」だわ!コラッ!



まぁ、結局とんでもない出来であったということ。

いい点を取れる自信が全く無いということ。

どうするんだよ。これ、会社に提出だぜ?

俺の化けの皮剥がれるよ~!人事の人も「どうしてこんな奴採用したんだろ・・・」って頭抱えちゃうよ~・・・!そんでもってそれが原因で鬱になっちゃったりして、その空気が会社中に蔓延しちゃってさ・・・

その後のことは想像もしたくないが、これだけは言える。

英語の勉強は必要であるということ。

異国語というイメージがあるから恐怖してしまう。逆に、同じ人類が使う言葉なのだから恐れることはないのだ。

No Borderという言葉をどこぞの慈善事業家の方々が言っておられた。

最終的には言葉は通じなくても、心で通じ合えればそれでいいのかもしれない。

そして異国の方と恐れずに触れ合うことが出来ればいいと思う。

とりあえず笑って「オーイエー!」と言ってりゃ何とかなるのである。

オーイエー!カモン!タッチミー!オーイエス!オーイエス!ってさ。そしたらみんな笑うから。

No Border. エロは万国共通なのである。

でも最後に。

避妊的な意味ではBorderはしっかりとな!







日々のクリックとコメントに感謝。

もう何が何だか・・・。



