
--年--月--日 --:--


餅ベーション

2009年10月30日 13:19

「いまいちやる気が出ない!!」

そんな時、あなたならどうするだろうか。

僕は来週の土日に学会を控えている。

しかし、パワーポイント(プレゼン)や原稿がなかなか完成に近づかない。

そろそろ、危機感を持たなくてはならないのだが、やる気がいまいち湧いてこない。

原稿を暗記しなくてはならないのだが、原稿が完成しないことには不可能である。僕の記憶力ではなかなか難しい話ではあるが、さっさと取り掛からないと大変なことになることは確実。

もう僕はM2なわけで。後輩達の見本とならなくてはいけないわけで。

それなのに、この体たらくは何だ!!

というわけで、何らかの刺激を自分に与えるために昨日はグラウンドに赴き、野球をすることにした。

体を動かし、汗をかくことで、だらけきった体に渇を入れるのだ。

こうしてリフレッシュしてやることで、今後のモチベーションアップにも繋がるわけだ。

・・・3時間後。

僕はとても清々しい気持ちでいっぱいであった。

体を動かした後はいつもそんな爽やかな気分で満たされるものだ。

居酒屋に行き、ビールを注文。今日も一日お疲れ!ビールが美味い!そして酒の肴に枝豆と焼き鳥をつまむ。何とも贅沢な時間ではないだろうか。

そして僕は気付くこととなる。

結局、学会の準備が全く進んでいないことに。

つまるところ、体を動かしてリフレッシュなんていうのは体のいい口実でしかなかったわけである。

本心は「学会準備なんてしたくないぜ!」であり、ただの逃避行動なのであった。


”やる気”なんてものは、そもそも存在しているものなのだろうか。

僕が思うに、やる気とかいう言葉自体が逃げの言葉のようにも思える。

そんなものがあろうが無かろうが、やらなくてはいけない時というものはやって来る。

そんな時に、やる気がどうとか言っていられるだろうか。

「何が何でもやらなくてはならない」のである。

だから僕は・・・完全に追い詰められるその時までうだうだやってやろうと思っている。

やる気がどうとか言っていられない状況になれば、やらざるを得ないのだから。

明日から本気出す!!いや、明後日から!!いやいや、来週から!!はたまた来世から!!


しかし、不思議なことに「ヤる気」というものは365日フル稼働なのであった。

モチベーションならぬ、マスターb・・・いや何でもない。






日々のクリックとコメントに感謝。

しっかし、やべいな・・・



