
--年--月--日 --:--


咳エチケット

2009年09月12日 16:55

最近はめっきり涼しくなり、朝や夜なんかはむしろ寒いぐらいの今日この頃、皆様はいかがお過ごしだろうか。

僕はとりあえず元気である。

しかし、最近は寒暖差がありすぎて服装に困っている。

長袖できっちり着ていくと昼間は暑い。だからといって半袖で行くと夜が寒い。

この中途半端な気温こそが晩夏ならではなのだが、体調管理に最も気を遣わなくてはならない時期であろう。

僕の周りでは体調を崩し始める方々が続出。

僕もついこの間まで風邪を引いていたため、この時期には仕方の無いことなのだろう。

風邪は僕の隣の研究室の人たちの間でも流行っているらしく、マスクを付けてる者が数名。

「風邪流行っとるなぁ」と思っていたら、そこの研究室の一人がゴホッゴホッと咳き込みながら登場。

「俺、風邪引いたわぁ~wwゴホッゴホッ!カァ”~~~!」と言いながら席に着く。

ゴホッゴホッ!!うえぇぇぇ!!

ゴホッゴホッ!カハッ!!


・・・ちょっと待て。それ風邪か?

別の病気を疑ったほうが良いのではないだろうか。

いや、しかしよっぽど痰が絡んで仕方ないのかもしれない。

にしてもその咳き込み方は尋常ではないと思うのだが。

まぁ、そんなことは僕にはどうでもいい。その人がどんな病気であれ僕には全く関係ないのだから。

しかし、一つ言っておきたいことがある。

どうしてこっちの方を向いて口を押さえずに咳をするんだよ!?

嫌がらせ?「この苦しみをお前達にも味あわせてやる!」ってか?

おいやめろ!!ふざけんな!!

こちとら、つい先日まで風邪で苦しんでいたのだ。もう当分、あの気分は味わいたくないのだ。


咳エチケットというものがある。

各自治体が感染症拡大防止のために掲げているものである。


”インフルエンザなど、すべての呼吸器感染症の感染拡大を防止するために、 「咳(せき)エチケット」を守りましょう。
 咳・くしゃみの飛沫(シブキ)の中や鼻汁に、ウイルスが大量に含まれています。マスクをしないで咳をすると、ウイルスが2~3メートル飛ぶといわれ、そのウイルスを周囲の人が吸い込むと、感染・発病します。
そこで、次のとおり「咳エチケット」を守り、周囲の人への感染を防ぎましょう。

<咳エチケットとは>
※咳・くしゃみのあるときは マスクを着けます。マスクを着けていないときは、ティッシュやハンカチなどで口と鼻をおおい、周りの人から顔をそむけます。
※口と鼻をおおうのに使ったティッシュはゴミ箱に捨て、他の人が触らないようにします。
※咳・くしゃみを手でおおったら、手は石けんで丁寧に洗い流します。
※咳をしている人には、マスクの着用をお願いしましょう。
※咳エチケット用のマスクは、薬局やコンビニエンスストアで市販されている不織布(ふしょくふ)製マスクが適しています。”



だそうだ。

実際、それを守れている人が少ない気がしてならない。

そんなんだからインフルエンザが流行るのだ。

あの研究室のデブ・・・失礼、豚野郎はそこのところを理解しているのだろうか。

他の人に移してしまうかもしれない、という考えに至っていないのだろう。

そろそろ僕の堪忍袋の尾が切れそうである。そろそろ言ってやってもいいのではないかと思ってる。

「あの~咳をする時は口を押さえてもらえませんか?」って。

なんという紳士。それなら向こうも気分を害することはないであろう。


もしかしたら、僕が過敏すぎるのかもしれない。

気にしすぎなのかもしれない。

だけれでも、みんなで咳エチケットを守ることで少しでも感染症は減らせるのではないかと思う。

そこのところ、少しずつでも心がけていく必要があると思う。

それが僕からのお願いだ。良い子の諸君、咳エチケットを守ろう!

そんなに難しいことではないはずだ。とても簡単なことなのだ。

まぁ、一番なのは風邪を引かないこと。

それには規則正しい生活が必要だ。しっかり飯を食ってしっかり眠る。

そして間違っても全裸で眠らないように。

全裸で眠って明け方に凍死寸前で目が覚めるとかアホかと。そりゃ風邪引くわと。

全裸で寝てる姿を客観的に見ると、相当アホというか最低な光景であると思う。

口を覆う前に目を覆うことになるわな。






日々のクリックとコメントに感謝

【参考】さいたま市感染症情報センター:http://www.city.saitama.jp/www/contents/1178511758612/index.html



