
--年--月--日 --:--


寺門ジモン

2009年06月26日 00:52

近所のお寺の門に名言やら格言やらが貼られている。

2週間に一度くらいの頻度で張り替えられるのだが、毎日通りがかる度に見てしまう。

先週から、やたらと心に響く名言が貼られている。

「求めない すると今の自分が大切になる」

深い!!深いぞ!!

人は何かを求めずにはいられない生き物だ。

何か一つのものを手に入れるとさらにそれ以上のものを手に入れよう、何か一つのことを見ればさらにそれ以上のものを見ようと求める。

それがエスカレートし、時に人を傷つけ、酷い場合には自らを投げ出してしまうことも。

だからいっそのこと求めない、という生き方をしてみるといいのかもしれない。

無欲である。

欲望の塊は見ていて醜いもの。周りを顧みずに己の欲望だけに忠実に生きる。

それが必ずしも悪いとは言わないが、好結果を生み出すとは到底思えない。

だから何も必要以上に欲しがらない。そうすることで逆に思わぬところから幸運が舞い降りてくることだってある。


必要以上に何かを欲して悪い結果を齎した例を僕は知っている。

・もっと力を!!もっともっともっとぉぉぉ!!・・・!?ぐ・・・ぐぐぐ・・・う・・・うあぁぁぁぁぁ!!・・・馬鹿め、力を欲しがるあまりにその力に自らが喰われてしまったか・・・ みたいなマンガでよくあるシーン

・ちょっと前までの読売巨人軍

・道具を使ってジャイアン達にしつこく報復をするのび太

・小学校時代の友人F君のパーツ付けまくりでカオス状態のミニ四駆

・「ビタミンを採らなきゃダメなんだ!!」と言ってビタミンサプリメント過剰摂取で尿結石が出来た友人Y君

何事もほどほどに欲することが大事なのである。(戒めとしてこんな商品があるらしい→http://www.alesinadesign.com/glass_ds.html

僕はお寺を通るたびに思う。

今、僕は満たされているか?と。

考えてみると僕は相当恵まれてることに気付く。何不自由なく大学院に通えてるし、住居もあるし、飯にも特に困っていない、対人関係も悪くは無いはずだ。

いや、むしろ今ここで生きている。

それだけで幸せなのではないだろうか。これ以上を望むなんておこがましいではないか。

僕は決意した。これ以上を求めない。

僕は近所のお寺に気付かされたのだ。大事な素敵なサムシングを。

求めない。ランキングクリックも求めない。

今ブログをやって、今素晴らしいブロガーさんと繋がれているだけで十分なのだから・・・

・・・。

いや、別にバナーを押すなっていうわけじゃないんだよ。別に押したって構わんのやで?

いや、僕は求めないと言ったけどさ・・・それとこれとは違うわけやないすか?

だからその・・・

やっぱり求めるわ。うん、求めるよ。

コメントだって欲しいよ、そりゃ。コメント求めないとか狂気の沙汰だよ!コメントくれ!!いや、コメントくださいお願いします。

あ~あ・・・台無しだよ!!

せっかく途中までいいこと書いてんな、俺!!とか思ってたのに。

読む人もジーンと来とったんちゃうかな?寺院だけに。






クリックしてもいいんだよ?ごめんなさい、してくれたら嬉しいです。



