
--年--月--日 --:--


アンドロイド

2009年06月17日 21:00

先日、ボーカロイドの曲を大量に聴いてみた。

有名どころでは初音ミクや鏡音リン・レン、巡音ルカ等がいる。

正直・・・侮ってた。

打ち込み技術はここまで進化してたか。

もはや生楽器とさほど変わらないじゃないか。

キーボードのスタッカートとか、微妙な強弱を付けることが可能だとは。

そしてボーカロイドが新しくなるにつれてボーカルが人間に近づいていく。もはや巡音ルカなんてほぼ人間の歌声だ。すごい。

それにしても日本の技術力は半端ない。

ボーカロイドというものが音楽の文化の一つとして成立しつつある。(まぁ、一部の人間は偏見を抱いてるだろうが)

ニコニコ動画等にオリジナル曲をアップする者がたくさんいるが、どれもこれも最高のクオリティである。

そこいらのJPOPにも引けを取らない。「楽曲提供したら?」と言ってしまうような曲を作ってしまう人も存在している。

僕は今大いに感動している。

日本に生まれてよかったと。

これからも日本の文化は進化していくのだろう。僕はそれをずっと追いかけていきたいと思う。

そして何か一つにでもいいから、打ち込めるものが出来ればいいと思う。

とりあえず打ち込みに打ち込もうと思う。






本当、それに関しては勉強したいと思う。うpは当分先だ!いや、永遠にこの日は来ないかもしれないww



