
--年--月--日 --:--


Say you

2009年06月14日 13:27

【オリコン】デビュー9年目の水樹奈々、声優史上初の首位獲得に「夢のような出来事」(ORICON STYLE - 06月09日 06:33)

 声優の水樹奈々が今月3日に発売した通算7枚目のアルバム『ULTIMATE DIAMOND』が、発売1週目で7.4万枚を売上げ、デビューから9年目にして首位初登場。声優による首位獲得は、1968年1月のオリコンランキング発表開始以来、シングル、アルバムとも前例がなく「夢のような出来事で言葉になりません」と、41年目にして初の快挙に歓喜のコメントを寄せた。

 2007年11月発売の前作『GREAT ACTIVITY』で自己最高の2位を獲得し、林原めぐみ『bertemu』(1996年11月発売)と坂本真綾『シングルコレクション+ニコパチ』(2003年7月発売)がこれまで持っていた声優のアルバム最高位記録の3位を塗り替えた水樹だったが、今作でその記録をさらに更新した。「あまりにも夢のような出来事で言葉になりません。私を応援し支えてくれたすべての方に感謝の気持ちを伝えたいです」と、溢れる喜びを語っている。

 本作『ULTIMATE DIAMOND』は、最高位2位を獲得したシングル「Trickster」(08年10月発売)、「深愛」(09年1月発売)の2曲を始めとする全15曲を収録した、1年半ぶりのニューアルバム。初回限定盤にはCDに加え、昨年10月に行われた新宿コマ劇場座長公演『水樹奈々大いに唄う』のDVDが収録されている。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

ちょっと前のニュースから。

ついに彼女が快挙を成し遂げた。

水樹奈々さんのアルバムが声優史上初のオリコン首位獲得!!

このアルバムは友人から借りたのだが、なかなかよかった。そりゃ売れるわ。

しかしここで言っておかなくてはならないことがある。

僕は断然、みのりん派であるということを!!(※みのりんって誰?→ググれカス。声優・茅原実里さんの愛称で、長門有希や南千秋等のキャラの声を演じている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%85%E5%8E%9F%E5%AE%9F%E9%87%8C)

声優さんの曲はやたらとハイクオリティ。本業が声優だったか歌手だったかを忘れてしまうほどである。

例えば平野綾さんの曲は主にバンドテイストな曲が多いのだが、ベースなんて超絶だし、ギターリフだって痺れる曲が多い。ライブ時のボーカルはもっと頑張ろうね。

茅原実里さんの曲は主に打ち込みなのだが、そこいらのJ-POPと遜色ない・・・どころかそこいらのJ-POPと比較するのがアホらしくなってくる出来栄えである。

ロック好きの僕でもクオリティを認めざるを得なかった。まぁ、”アニメの声優さんの曲”という事実だけで何倍増しにもハイクオリティに聴こえるのだが。

とりあえず、彼女らをよく知らない皆様も「声優の曲だから」という偏見を捨てて、一人の歌手の曲として聴いてみてほしい。


どうして声優さんは基本的にみんな歌が上手いのか。

やっぱり”声”で勝負するのが声優。ということは、発声等の基礎が出来ているからではなかろうか。

声優さんは様々な声を使い分ける。キャラによってもそうだが、シチュエーションによっても出す声は変わってくる。
声優さんは決して第一線の表舞台には出てこない。しかし、声優さんがいなければアニメは成り立たない。どんなにいい作品を作ったとしても声優さんがしっかりしてないと、世界観をぶち壊してしまう。

声優さんはその世界観を壊さないために、視聴者を世界に引き込ますために些細な感情の変化を細やかに繊細に表現する。

僕はそこにプロフェッショナル精神たるものを見た。

今、僕が最も尊敬する職業ベスト3の第2位に入っている。(参考:1位 バンドマン、2位 声優、3位 プロ野球選手)

嘘ではない。そして馬鹿にするな!!そんな冷たい目で見るな!!

いいじゃないか、アニメが好きだって。

しかし、僕も最近は自重しているのだ。なるべく一般人の前ではそういう話はしないようにしている。

表には出さない。そうすれば馬鹿にもされないので、アイデンティティを傷つけられることも無い。

僕はずっとアウトローで生きていくさ。消費者としてアニメ業界を支えてやるさ!!

声優さんと同じ。決して表舞台には出てこない生き方なのだ。

いや、それ違う。






買い物するなら西友。



