
--年--月--日 --:--


感染確認

2009年05月17日 16:42

神戸高校で新たに4人の感染確認 2高校で計12人に (5月17日12時22分配信 テレビ朝日)
 
 16日に2つの高校で感染者が確認された神戸市で、17日、さらに4人の生徒の感染が確認された。

 最初に感染者が確認された神戸高校では、体調に異常を訴えていた生徒4人が新たに新型インフルエンザと確認された。これで神戸市の感染者は、2つの高校で合わせて12人になった。この4人の症状は軽く、現在、自宅待機している。また、神戸高校の生徒の母親3人にもインフルエンザの症状が出ていて、現在、検査中。神戸高校と5人の感染が確認された兵庫高校は、今月8日に複数の運動部の交流試合を行っていて、ここで感染が拡大した可能性がある。神戸市は感染拡大を防ぐため、学校の休校やイベントの中止を決めている。17日は「神戸まつり」のクライマックスのパレードが行われる予定だったが、中止になった。街を行く人にも、16日から急にマスクをした人の姿が目立ち始めている。兵庫県内では、神戸市以外に住む高校生ら7人も感染している疑いが強く、現在、国の機関による最終段階の検査が進められている。この結果は、早ければ17日昼過ぎにも判明する見通し。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

ついに来たか。

まぁ、遅かれ早かれ、この日が来ることは何となく予想出来ていた。

しかしよりによって神戸かよ、と。

明日は就職の関係で神戸に行くことになっている。正確には大阪なのだが、高速バスで神戸で降りてから電車で行く感じなのだ。

そして用が終われば三宮・元町辺りで買い物と行きたかったのだが、なるべく人混みには出ないほうが良さそうである。

だから明日は買い物の場所を西宮北口に変えて、三宮ではバスターミナルから出ず動かずを貫こうと思う。まぁ、どっちにしろ明日は人混みに出ることは避けられないのだが。

しかし、もし僕が明日感染して、香川に持ち帰ってしまった場合、今度は四国内で感染が拡大してしまう危険性だって十分に考えられる。それだけは避けたい。

明日の神戸が遊びで行くのだったら中止にしても良いのだが、生憎明日は外せない。明日行かなかったら間違いなく内定取り消しを食らうことになるだろう。
「インフルに罹りました」と言えば大丈夫だとは思うけど、そんな嘘はこんなデリケートな時期に付かないほうが絶対良いだろう。

とりあえずマスクは着用しなくてはならないだろう。

マスクの線維の目より、インフルエンザウイルスの方が遥かに小さいから普通にすり抜けられてしまうのだが、湿度を保っておいたほうが良い。そういう点でマスクは付けておくに越したことはないのだ。

最近では神戸で急にマスクを付け始めた人が多いらしい。
遅いよ。感染者の発表があってからじゃ遅い。愚かだ。本当に愚か。

もしかしたらそれ以前に接触した可能性だってあるじゃないか。インフルエンザには潜伏期間がある。その時に普通にその高校生が出かけていたとして、知らず知らずのうちに接触していたらとっくに感染しているのである。

まぁ、マスクしてたら飛沫感染は減らすことは出来るのだが。

「やばい、やばい」と騒ぐのなら何故もっと早くから対策しない?本当に「やばい」と思っているのか?

とりあえず新型インフルエンザは普通のインフルのような対策で良いらしいし、タミフルで治るみたいだからそこまで悲観的にはならなくてよい。感染して何が嫌かって、報道されることである。

「○○大学の院生が感染したとのこと」って言われて、大学内で騒ぎになって、誰が感染したのか特定されて、完治して学校行ったら少し居心地が悪いなんていう思いをしてしまうではないか。

何より僕は今までの人生で二度インフルに罹ってる身なので、三度もあのような高熱で苦しみたくはない。
関節痛いし、喉痛いし、頭痛いし、まともに歩けないし、変な夢見るし。

とにかく明日は万全の対策に予防で行こうと思う。

インフルエンザの内定貰うのは勘弁願いたいのだから。懇親会は点滴による洗礼だなんてまっぴら御免だ。

もしそうなったら泣いていい?内定だけに。






皆さんもお気をつけて。



