
--年--月--日 --:--


mixiのしがらみ

2009年04月29日 18:47

mixiをMr.stickという名で始めた。ブロガーとしてmixiに登録。マイミクは大歓迎なので、挙って申請して欲しい。


以前からmixiはやっていたのだが、昨日mixiを退会した。そして今日、新たにひっそりと始めた形である。

やはりインターネットの日記はブログという形で世界に発信するからこそ面白い。

様々な考え方を持った方々と知り合いになれるというのが一番のポイント。

正直、mixiで日記を垂れ流して、それをリアルな知り合いが見に来て、「コメントしないと」ってなってグダグダな馴れ合いに嫌気が差したのだ。

しかしブログはそうではない。世界全体に公開するわけだから、発言には細心の注意を払わなくてはならない。発言に責任を持たなくてはならない。軽はずみな発言は避けるべきである。
しかし、それ故に醍醐味ってもんがある。発言に対するレスポンスが来る。そしてそれが建設的な議論になったりもする。それはいつも顔を合わせているような関係ではないからではないだろうか。礼儀はもちろん存在するものの、知り合い同士の妙な遠慮やそういうしがらみは存在しない。

よって、僕はmixiよりもブログを選択した。だからこのブログが知り合いにバレたら即閉鎖するつもりである。

まぁ、グダグダと語ってしまったのだが、つまるところmixiで嫌なことがあったのだ。

詳しいことは言わないが、僕にも非はあった。しかし、あんな書き込みをされてしまうと心外である。
それでmixiは一旦退会した。そして心機一転、新たな形で再登録したのである。

もう僕にしがらみなんて存在しない。束縛していたものは何もないのだ。思う存分、伸び伸びと記事を書くことが出来る。

このブログの当初のテーマである、「くだらないことをつらつらと書く」というのを思い出した。これからも温かく見守って欲しい。

mixiだけに。

って…全然かかってないやないか!!

言いたいことが整理できていないせいで、よく分からなくなってきたのだが、とりあえず頭がごちゃごちゃである。

頭の中で色々な言葉がミックスされている。

mixiだけに。






うわぁ…



